FC2ブログ

KOYUKI SHRIMP

和歌山でレッドビーシュリンプ、ブラックビーシュリンプを育てています! 楽しくをモットーに飼育・繁殖頑張ります(^^)

ダンスing


こんばんは!

KOYUKI SHRIMPです。


先週の木曜に突然の通達が。。。。



20200121204051a07.jpeg



日曜の夜から3日間断水となります。。。。

この情報を会社にいる時に聞いたのですが、、、

もちろん大騒ぎ(^^;;

私の場合は自宅も会社も断水の地域に。。。。



そもそもの原因は地下にあるメインのふっとい水道管からの漏水??

しかも漏水現場が和歌山インター近くの交通量の多い道路の下で、、、

最悪の場合道路が陥没するとかしないとか。。。。

えらいこっちゃです。。。。



とりあえず、、、色々想像してみました。。

3日間、、、、水でない、、、、どうしよう。。。

地震や台風による断水ではないので交通のマヒ、混乱はないので、、、

お風呂はちょっと南に走って毎日温泉やなっ。

食器とかも洗えやんから外食で、、

会社も断水の為、持っていく飲み物と家で飲む分は確保しなければ。。。

あとは、、トイレ。。。

お風呂に水貯めて洗面器で流すかなあ、、、と思っていたのですが、、、

試しにやってみると案外流れない。。。

バケツにチェンジしてバサッとやってみると何とか流れたけど、、、

ここにもし立派なう○ちがデーンっと居座っていた場合は流れるのか??

会社でう○ちがしたくなった時は大丈夫なのか??

とにかく今回は特にトイレが不安で不安で。。。。


まあ、大変な事には間違い無いのですが、、文句言っても何も変わりません。。


2年前に大型の台風が和歌山を直撃し、、

私の住んでいる地域は5日間?でしたっけ?? の長期停電を経験しました。。

子供達には電気の有り難みを知る良い経験になりました。。

今回は水が使えないと言う事で、またまた子供達にとって良い勉強、

経験になるから良い事でもあるかなぁ、、、と。。。


電気は使える、交通、物流は問題なしという事で呑気に良い勉強

なんて言ってますが、、南海トラフ大地震が起こる事を想像すると、、

想像出来ません。。。。









20200120222242798.jpeg



とりあえず、、、支給して頂いた非常用の袋に水貯めます。

子供もちゃんとお手伝い。。

10リットルの水、もちろん10キロ、子供にしてみたら結構重いですよね。。

でも、、トイレで使うとなると10リットルなら3回分くらい??

家族が多いと結構なストックが必要です。。。3日間ですから。。。



2020012022225056c.jpeg


階段に水が並びます。。




20200120222251531.jpeg




お風呂にも水を貯めて、バケツにも。。。

日曜の夜10時から断水という事で早めにお風呂に入って溜めたのですが、、、

3万世帯??くらいの家庭が一斉に大量に水を溜める為すでに濁りが。。。

浄水場の仕組みはよく分かりませんが、、上澄みを使用しているとか聞いたような。。。

一斉に使えばもちろん上澄みだけでは賄いきれませんよね。。。

なので結構下の方の水も使うから濁っていたのでしょうか??





20200120222244790.jpeg




まあこれくらい溜めたら大丈夫かな?と思っていたのですが、、

隣に住むおばさんに「めだかの桶にも水貯めた方が良いんちゃうかな?」

と言われましたので、、、確かに多い方が安心なので

緊急にめだかを移動して桶を確保!

400リットルくらいをトイレ用に屋外に。。





202001202222452df.jpeg




あとは濁りが入ってエコキュートが壊れないように元栓を閉めます。。。

これで準備完了!!

ってアクアの話は。。。。。ww



20200120222248281.jpeg





ここからがようやくアクアの話しに。。。

ここまで長々とすみませんでした^^;



とりあえず、えびを飼うにあたって問題は換水をどうするか?です。

私の場合、一週間に一回くらいの換水をするのでとりあえず断水直前に換水。。

あとは断水工事終了後にどれくらいの期間水が濁ったり水質が悪化したりするのかが不安です。

日曜の夜から断水だったので日曜の朝に換水しようかと考えていたのですが、、

土曜の夕方に時間があったのでちょっと早めに済ませておきました。

あとから思えば土曜に換水して大正解!!

日曜夕方に換水してたら、、濁った水でどうなっていたことやら。。。


もし計画断水が今後何処かで起こる事があるとすれば、

早めの換水をおすすめ致します。。



そして、、、断水するという不安からか普段より水位高めですww





2020012022225314d.jpeg




準備万端!!

あとはなんとか3日間乗り越えよう!と布団に入り就寝。。

しかし、、家と会社の両方の断水の不安からか

その日は内容は良くは覚えていませんが、、

トイレにまつわる悪夢にうなされましたww




翌朝起きてみると、、、

「断水する事なく工事を終える事が出来ました!

 メインの太い水道管ではなく、枝分かれした細い水道管からの漏水でした!」って。。。


色々と思うことは有りましたが、、とにかく良かった。。。

でもせっかく何万世帯も断水の準備したんだからついでにふっとい水道管も

新品に更新しては良かったのでは?もう古いんでしょ?

、、、と思ったのはなんの知識もないからの考えなのでしょうか。。。




私の文章力ではうまく大変さが伝わりませんが、、

お店からはペットボトルの水が消え、、

物流は止まっていないのでタイミングによっては

水が入った段ボール箱が山積みになり、

水を使う会社では大きく段取りが変わり、

飲食店やショップでは臨時休業のアナウンスがSNSなどで流れ、

でも、、水は止まらず、、、、

とにかく大変だったんです。。

和歌山みたいな田舎でもこんなに混乱するのですから、、






って、、、バタバタして怖い夢見た話しでした。。。


本日もご訪問頂きありがとうございましたm(_ _)m




スポンサーサイト




未分類 | コメント:2 |
<<14周年おめでとうございます! | ホーム | いつかのメリークリスマス。。。>>

コメント

こんばんは!

ダンスインザダーク!

koyukiさんあの騒動に巻き込まれたのですね・・・でも3日も断水してたらと思うと
何事も無くてよかたですね(^O^)/

ポチリ!
2020-01-22 Wed 17:41 | URL | 鎌倉えび [ 編集 ]
おはようございます!

三日はきついですよね(^^;

私たちは車に乗って買い出しやお風呂とか
行けますが、、そういう手段がない方たちは
本当に大変です。。。

とにかく無事に終わって良かったです。

もうとりあえずは心配ないので
和歌山に遊びに来て下さ-いww
2020-01-23 Thu 08:05 | URL | KOYUKI SHRIMP [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |