FC2ブログ

KOYUKI SHRIMP

和歌山でレッドビーシュリンプ、ブラックビーシュリンプを育てています! 楽しくをモットーに飼育・繁殖頑張ります(^^)

相性⁇

先日から何回かブログを書いていたのですが途中で消えてしまい

やっと自動保存の設定がある事を知りました(笑)

気を取り直してブログ再開です‼︎




新規の水槽を立ち上げようと先週チャムってみました。

釣りに行ったりしていたのでまだ立ち上げれていませんが。。。。



今回購入した水槽は60cm水槽ですが高さが40cmとチョットだけ深い水槽を選択しました。

水槽の画像も載せようと写真を撮ってみたのですが、、、、

周りの物が写り込み部屋が散らかっているのがバレてしまうので画像は無しです(笑)



シャドーは水深が浅い方が良いとか聞きますが、レッドビーはどうなのでしょうか?

水深が深くなる分小さな身体には水圧の影響があるのでしょうか?

それとも水量が多くなる分有利に働くのでしょうか?


現在我が家には高さが45cmの水槽が1本だけありますが調子は悪くありません。。。


まあ水深が影響するのであれば水を抜けば良いのでとにかく立ち上げてみたいと思います。



で、今回立ち上げに使用する物は下の写真!





201505102225135dc.jpg






今回はこの中でもバクテリアについて少し書いてみようと思っています。


市販されているバクテリアには様々な種類の物がありますが、

現在私は主にバイオダイジェストを使用しております。

これを使って立ち上げた水槽で順調にエビ達も育っております。


そこでタイトルの「相性⁇」の話になるのですが、

例えば周りから見て実力がAの方が上なのにどうしてもBには勝てないとか

色々な物事に相性ってあると思います。


「食い合わせ」っていう相性もありますよね。

例えば「鰻に梅干し」

一緒に食べたらお腹が痛くなるとか言いますよね!

昔、うちのオカンが鰻と梅干し一緒に食べてたので

「それって食い合わせ悪いんちゃうん」って聞いたら

「そうなんよ、一緒に食べたら美味しすぎていっぱい食べ過ぎてお腹が痛くなるんよ!」

って言ってましたが。。。。。(^^;;


他には、「ビールとスイカ」なんてのも良くないそうです。

これは両方とも利尿作用があるので、ビールを飲んだり、スイカを食べたりして

水分補給をしているつもりが脱水症状を起こす可能性があるとか。。。

これからの季節は注意が必要ですね!


「炭酸飲料とメントス」も危険らしいです。

炭酸飲料飲料の入ったコップにメントスを入れると炭酸飲料が吹き上がるそうです。

そういえばこないだ子供が炭酸飲料にラムネを入れたら泡がいっぱい出ていました。

摂取量にもよりますがお腹の中でこの現象が起きれば。。。

量が多ければ胃が破裂する危険性もあるらしいです。。。。

想像しただけでもぞっとします。




と、調べれば色々出て来ます!



話はかなり脱線しましたが、、、、 f^_^;)


ここからが本題のバクテリアの話しです。


バクテリアを混ぜると喧嘩してバクテリアが減少する。。。みたいな事を聞いた事があるのですが、

我が家でも多分⁇その様な減少が起きた事があります。


バイオダイジェストで立ち上げた水槽に稚エビが産まれたのでBEE MAXを入れた所

親エビも稚エビもポツポツ落ち始め、最終的には全滅してしまいました。。

しかも二つの水槽で。。。。


バイオダイジェストは箱買いする程気に入っていますし、

BEE MAXもこの事件が起こった後もまた購入し愛用しています。


お互い良い物には間違いないのですが、相性が悪いのでしょうか?


もしかしたらそれは全然関係なく他の所に原因があったのかもしれませんが、、、

とにかくそれ以後はこの組み合わせはしない様にしています。



レッドビーの飼育を始めてもう三年位経ちました。。。

やっと最近エビが増える様になってきました。。。


どうすれば良いかという正解には辿り着けませんが、

やってはいけない事を知るという事で少しは成長出来たのかなと思っています。


今考えてみたら「それはアカンやろっ」って事色々やってました(^_^;)


これからも色々なアドバイスや経験を積んで綺麗なエビを育てたいと思っています。



長文になりましたが最後までお読み頂き有り難う御座いました。






スポンサーサイト

未分類 | コメント:2 |
<<A・Zさんへ! | ホーム | 釣り のち エビ>>

コメント

こんばんは^^
そうなんですか、全滅・・・・嫌な言葉ですね。
バイオダイジェスト使ったこと無いのでわかりませんが、立ち上げ時には3種類ほど入れてますね。たまたま相性いいんでしょうかね。BEEMAXは大のお気に入りで、エサ代わりに使ってますよ。
竹も最近お気に入りです。高いのが難点。立ち上げ頑張ってください!
2015-05-14 Thu 23:18 | URL | ヤスロー [ 編集 ]
ヤスローさんコメント有り難うございます。

バイオダイジェストとBEEMAXはちゃんと検証した訳ではないので確かな事は言えませんが、
怖いので二度と出来ません。。

うちでもBEEMAXはエビにもメダカにも餌代わりにしようしていてお気に入りです!

竹も最近立ち上げる水槽には必ず入れています。

もう少し安ければ。。。と思いますが、
高くても使おうという気にさせてくれる一品です!

これの業務用サイズも存在するとか、、、、

この週末にでも新規水槽立ち上げる予定です。

今後も宜しくお願い致します!
2015-05-15 Fri 10:07 | URL | koyukishrimp [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |