KOYUKI SHRIMP

和歌山でレッドビーシュリンプ、ブラックビーシュリンプを育てています! 楽しくをモットーに飼育・繁殖頑張ります(^^)



スポンサー広告 |

数撃ちゃ。。。。

こんばんは! KOYUKI SHRIMPです。



『殖えぬなら水槽増やせば増えるんちゃう』

という事で水槽増設します(^^)



もちろん水槽増やしただけ増えるかというと⁇⁇ですし、

『下手な鉄砲、数撃っても当たりません』(^^;;


ただ、、水槽を増やす事によって試せる事も増えますし、、

立ち上げた水槽の数だけ経験が増えるかな。。。と。。。。





もうそろそろ設置出来るスペースも限られてきております(^^;;

今回棚を作るのは部屋の隅っこのこのスペース。。


幅はジャスト50cm‼︎

ここに45x45x36水槽を置きます(^^)

そんなサイズの水槽あったっけ⁇と思った方も居られると思いますが、、、、

特注水槽を発注しました‼︎ しかも3本まとめて!

納期は約1ヶ月後との事です(≧∇≦)












20160703204311389.png




水槽を増やす為には棚を作らねば、、という事で早速ホームセンターへ!

使う材料と寸法を決めてホームセンターへ行くと、

こんな機械で材料をカットしてくれます(^^)




20160703203455667.png




しかも、、、係りの方が切ってくれるのでここまでは問題ありませんね!

なんとワンカット¥10で。。。

これじゃあノコギリ売れへんのちゃう⁇というくらい良心価格です(^^)





20160703203453651.png




とりあえずこんな感じで材料の準備はオッケー!

今回購入したのはとりあえず水槽が乗る棚の部分のみです。。。

ワンカット¥10で、、2本まとめて切ったりしてくれるのでこれだけ切って貰って

なんと、、、、¥100でした♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪






201607032034549a7.png




問題はここからで、、、、

しかも今日は猛暑。。。。

とりあえず午前中に部材をネジで組み立てていきますが

これがなかなか難しい(^^;;

しかも暑い。。。


悪戦苦闘しながら組み立てていたので途中の写真は全くなしです(≧∇≦)


それにしても何故こんな暑い日に棚を作っているのか。。。。(^^;;



なんだかんだでとりあえずパーツが完成しました‼︎

置き場がないので次の作業まで車の荷台で熟成させます(^^)




20160703221009962.png







次は棚の間隔を決めていよいよ完成へ!


とりあえず1ヶ月以内の気が向いた時に残りの作業やります(^^;;





本日もご訪問ありがとうございましたm(__)m





未分類 | コメント:4 |

殖えぬなら。。。。

こんばんは!

KOYUKI SHRIMPです。




以前記事にした一向に増える気配が無かった水槽。。。。。。





201606151232061ae.png





親達を新しい水槽に移動して2、3週間経過しました。。。

すると、、、、、、順調に稚エビが残っています(^^)



『殖えぬならリセットしちまえレッドビー』

例えるなら織田信長に近い発想がどうやら正解のようです(^^;;




『殖えぬなら、、殖えるまで待とうレッドビー』

これは徳川家康⁇⁇

そんな作戦だったのですが完全に失敗しました_| ̄|○



こういう感覚って宝探しと同じ感覚なのかもしれませんね。。。

目を瞑って手を前に出してみると、、、今は何も触れられないのですが、、、

あと数センチ、あと数ミリ前に進むともしかしたら宝物に手が届くかもしれません。。。

だから粘ってしまうんですよね。。。

でも実際は何キロも先にあるのかもしれませんし、、ひょっとしたらないのかもしれません。。。

辞めどきが難しいですね。。。。






『殖えぬなら殖やしてみせようレッドビー』

豊臣秀吉ならこんな感じでしょうか。。。


これが出来れば1番良いのですが、、、、(^^;;

リセットせずに最低限のテコ入れで良い方向に持っていければ1番良いのですが、、、

まだまだどうして良いのか全く分かりませんねっ(^^;;






20160701194537c83.png





で、、、、、殖えなかった水槽に黒ビーの親を入れて見ました。。。

すると、、、、稚エビが残ってます(^^)

よく分かりませんね。。。。(^^;;




20160701194538cb4.png






以前立ち上げた嫁の水槽ですが。。。。。

こちらも全然調子が上がりません_| ̄|○

またまたどうしたものか、、、、ここは思案のしどころです(≧∇≦)






20160701195032102.png














現在、新しいソイルを試しています。。

30キューブを同時に2本、底面で立ち上げ始めたのですが、、、

ほぼ同時期に2本とも底面が詰まりました(^^;;

そこで途中からスポンジに切り替えています(^^;;


今まで立ち上げ途中に底面が詰まった事が無かったので、

途中からスポンジ仕様がどうなるのか全く想像つきませんが、、

まあなんとかなるでしょう(^^)



とりあえずソイルの名前は伏せておきます(^^;;








20160701194540dd1.png






こんな感じで最近は悪戦苦闘しております。

色々あるから色々考える。。。それが楽しいんですよねー(^^)





本日もご訪問ありがとうございましたm(__)m





未分類 | コメント:2 |
| ホーム |
