KOYUKI SHRIMP

和歌山でレッドビーシュリンプ、ブラックビーシュリンプを育てています! 楽しくをモットーに飼育・繁殖頑張ります(^^)

 オープンまであと少し。

こんばんは! KOYUKI SHRIMPです。


今週末はいよいよ『LOWKEYS INTERNATIONAL』さんのオープンですね(^^)



画像押しても飛びません(^^;;

やり方わかりません。。。

誰か今度教えて下さいm(__)m




201602291957542f2.png





オープン準備で大変な上に『ガチンコオークション』や



2016022919575760f.png







『RT』まで☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆






201602291957570c0.png






見ている側は楽しいですが、、、

準備されている方は相当大変でしょうね(^^;;






オープニングイベントには有名なブリーダーさんが来られるという情報もチラホラ。。。


今週はオープニングイベントに向けて体調管理します(^^)

今インフルエンザとかにかかったら5枚あるbingoカードどうする(^^;;











昨日はオープンにピカピカのFJで行こうと洗車したら今日は雨でした_| ̄|○

まあそんなもんですよね。。。(^^;;




20160229202356154.png




今日はうるう年。

既に1週間以上前から私のi padは通信制限がかかっております。。。。

うるう年なので今日も通信制限中。。。。

明日になったら解除されるのでしょうか。。。。

まあまあ不便です(^^;;





今日は簡単更新でお願いします(`_´)ゞ





本日もご訪問ありがとうございましたm(__)m

未分類 | コメント:8 |

メンテナンス日和。。

こんにちは! KOYUKI SHRIMPです(^^)

今日は和歌山は雨です。。。。

しかも結構降ってます。。。。。

こんな日はえび小屋にこもってメンテナンス日和ですね!


今日は以前から気になっていた浄水器のフィルター交換を。。。

確か、、、説明書には、、、一年位で交換しましょう!って書いていたような。。。

ちゃんと覚えていませんが(^^;;

この浄水器を導入したのが2014年10月。。。

今2016年2月。。。。 1年と4〜5ヶ月経過。。

そろそろヤバイですよね(^^;;








20160220115930319.png





私の使っている浄水器は『marfied』さんと『紅蜂シュリンプ』さんのダブルネームのこの機種です!

紅いボディーがイカしてます(^^)

以前、「レッドビーシュリンプってRO水を使わないと飼えないって聞いたんですけど、、、」

って質問された事がありました。

私の答えは『NO』です。。。。

私の所では浄水器を通した水で十分飼育出来ています(^^)



ただ、、、、一概に『NO』とも言えないと思います!

『私の家では浄水器だけで大丈夫です!』というのが正解でしょうか。。。

地域によって水道水でも違いがありますし、、、、

配管が汚れていて水質が悪いという事も考えられます。。

なので、、その地域や家によるのではないでしょうか。。






上の画像を見て『cotton』と『carbon』の表示が逆では⁇と思った方おられますか?

設置場所の都合上、逆にしています!

左からやって来て右へと受け流しています♫

そうです! ムーディ勝山さんとは逆方向に流していますよψ(`∇´)ψ










交換用フィルターとして純正品のシュリンプカーボンフィルターと、

シュリンプコットンフィルターを用意!


20160220115929e0d.png




付属の専用レンチを使ってまずはコットンから交換します!




20160220115930893.png




そして、、新しいフィルターにチェンジ‼︎




201602201159283ed.png





次にカーボンの方を交換!





20160220120000e8e.png






使用済のフィルターです!

思っていたより全然綺麗。。。

もうちょっと使えたのか⁇⁇

いやいや、、、、こういう所ケチって大変な事起こったら大変です 。。。。

って、、、1年以上放置した人のいうセリフではないですねっ(^^;;





20160220115931af7.png





最後に専用の工具を使ってしっかりと締込みます!

緩くて漏れたら大変ですし、、、

強く締込み過ぎて今度外す時めちゃめちゃ硬くても大変。。。。

割れたりしても大変です。。。。。

絶妙な力加減で締込みます。。。。。

、、、、、

、、、、嘘です。。適当です(^^;;





20160220115959b5c.png




浄水器を元の場所に戻して、、、

フィルターの交換日を明記しておきます!




201602201159579a1.png





最後に少しの間通水して作業完了‼︎

水がもったいないので、、コロ助を水浴びさせてあげたナリ!

相当水冷たいけど、大喜びナリ(^^)






20160220115956896.png




一応交換後にTDS測ってみました!

写真を撮るの忘れましたが、、、

最近の浄水器通した直後のTDSが70位だったので10位下がりました!

TDS計の校正していない(このTDS計は出来ないのか?)のでこの数値が本当かどうかは微妙ですが、、

10下がったというのは間違いないです。。。。

最近はTDSは重要視していませんが、、元水のTDSは低いに越した事はないかな?っと。。。





20160220115955e5e.png






案外やってみるとすぐに出来る作業でした(^^;;

もっと早くやっておけばよかった。。。




和歌山はまだまだ雨がいっぱい降っています。。。

この後は、、、、

選別でもしようかな?

、、、、やっぱりお昼寝を(^^;;





本日もご訪問ありがとうございましたm(__)m

koyuki shrimpでしたっ(^^)

未分類 | コメント:10 |

葛の葉ファイナルのFINAL‼︎


こんばんは! KOYUKI SHRIMPです(^^)


昨日はみなさんもご存知の通り

『LOWKEYS本店葛の葉FINAL』の本当のファイナルでした!

葛の葉でレッドビーシュリンプにはまり、色々な事を学び、育てて頂きました(^^)

葛の葉にLOWKEYS本店さんが無ければ間違いなくKOYUKI SHRIMPは誕生していませんでした。。

そんなお店の最後の日。。。。

感慨深いものがあります。。。。






それでは『葛の葉FINAL SALEのファイナル』書かせて頂きます。。






『葛の葉ファイナルSALE』は木曜の祭日から開催されていましたが、、、

その日は仕事の為行けず。。。。

LOWKEYS社長様のblogや、twitterにアップされる画像や情報を見る度に『行きたいMAX』に。。。(^^;;


木曜がダメなら私の大好きな『フライデーナイツ』にしようかと思ったのですが、、、

土曜日も仕事やし。。。。


という事でエビが残っていなくても良いので最後の最後に葛の葉に行こう!と

日曜の夕方に行く事に決定しました(^^)



しかし、、、土曜の夜から警報が出るくらいの強風。。。。

船舶免許を取りに行った時に、春に向かう時期に日本海上に低気圧があると

南からの風が非常に強くなるという事を習いました。

俗にいう『春一番』ですね! アントニオ猪木のモノマネの方では無いですよ(^^;;

(歳をとると平気でこんなこと書いちゃう自分が悲しい_| ̄|○ )


天気図を見ると正にその通りですね!


前回ローキーズ本店さんに行った時は大寒波で高速道路が通行止めで大変な事になり、

今回もかなり心配していましたが大丈夫でした!









20160214222937688.png






4時位にローキーズさんに到着!

表に飾られた垂れ幕の歪み具合がSALEの混雑具合を物語っていますね(^^)





20160214222943edb.png





KOYUKI SHRIMPは早々にSOLD OUT‼︎

ありがとうございます(^^)

子供3人の名前の漢字を一字ずつとって名付けた名前!

漢字で書くと『湖尤季蝦』

自分で言うのもなんですが、、、良い名前に思えて来ました(^^)




201602142228003c4.png




今回はもちろん今皆さんがこぞって立ち上げているソイルをGETして来ました(^^)

非常に楽しみなソイルですね(^^)

ただ、、、立ち上げる水槽無いですけど。。。(^^;;




20160214224453e4f.png





その他に手に入れた物は、、、

オープニングイベントのビンゴカードの引き換え券!

購入可能枚数は1人5枚まで‼︎

もちろん5枚重なっていますよψ(`∇´)ψ

ただ、、、、、40超えたオッさんには1人で5枚のビンゴカードの管理無理です(^^;;

多分、、、2枚が限界です。。。。

オープン日の土曜日は子供達は習い事がある日ですが、、、、

日にち変えて貰って連れて行きます‼︎


それと2016年度のポイントカード‼︎

今年のポイントカードは特典が更にパワーアップ‼︎




201602142244578e3.png






店内には葛の葉で最後のエビを物色する人々!

綺麗な蘭も飾られています!



20160214222745da7.png




そして、、、、時計の針が5時を過ぎると、、、、

社長直々に、、、、、

投げ売りMaxウルトラSpecial価格に、、、、更に、、、、

葛の葉最後の『上書きMAX‼︎』

店内のみんなの視線が社長のマジックに注がれます!

そして次々に上書きされる価格が、、、、壮絶MAX♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

激安‼︎


しかし、、、、そこに現れた1人の女性が、、、、、

社長に向かって衝撃の一言を。。。。。








『もうちょっと安くならん⁇』








その女性こそ、、、、KOYUKI嫁SHRIMPψ(`∇´)ψ



葛の葉最後のお祭りですから(^^)

しかも今回は『後の祭り』も無いんですから。。。

言うたもん勝ちでしょっ‼︎

私には勇気無いですけど(^^;;



最後の最後で超楽しませて頂きました(^^)





2016021422485584e.png





そして最後に「山ちゃん」と「三田村くん」にお願いして葛の葉で最後の記念撮影‼︎


葛の葉最後なのでモザイクなしでどうぞっ!





201602142227472a1.png




閉店後の『葛の葉LOWKEYS』

少し寂し気な感じがするのは私だけでしょうか。。。。

10年間このお店で色々な出逢いや驚きや笑顔が生まれたことでしょう。

10年間お疲れ様でした。。。。




2016021422275892b.png




最後にFJクルーザーも記念撮影を(^^)



2016021422275503f.png





閉店直後からスタッフの皆さんは早くも新店舗の準備にかかられていました!

ローキーズ社長様のblogやfacebookで引っ越しの画像がアップされていますが、、

相当大変そうです(^^;;


引っ越しの疲れも吹き飛ばすくらい3月5日のオープニングイベントを盛り上げましょう!





『葛の葉LOWKEY本店』最後の見届け人、KOYUKI SHRIMPでした!





本日もご訪問ありがとうございましたm(__)m





未分類 | コメント:11 |

RTに・・・・・

こんばんは! KOYUKI SHRIMPです。


昨日はローキーズさんのfinal RTでしたね(^^)

今回、初めて『KOYUKI SHRIMP』の個体を出品して頂きました!

今までは自分の個体が載るなんて事は夢のような事で

想像すら出来ていませんでしたが、、、

ラインナップに名前を見つけた時は嬉しくて、

嫁や子供に「見てっ‼︎」ってi padを突き出してしまいました(^^;;

今後はブリーダーとしてもっともっと自覚していかないと、、、と

改めて気を引き締めブリードに励みたいと思います!

今後も『KOYUKI SHRIMP』を宜しくお願い致しますm(__)m



話は変わりまして。。。。

2015.11.28に立ち上げた『AIR SKY+amazonia』水槽が立ち上がりました!

実際はもっと前に立ち上がっていたのでしょうが、、、、

自分なりにやっとOKの時期がやってきました(^^)

綺麗なコケが生えていて見た目はかなり良い感じです!

初めてのソイルなので今後の展開が読めませんが、、、、

大いに期待して経過を観察していきたいと思います。








20160209214100bcd.png





パイロットに使っていたメダカさん達(螺鈿光)を移動しました。

とりあえず、今はバケツ住まいです(^^;;

寒いので今更外に放り出すのもかわいそうなので、

暖かくなるまで部屋の中でバケツ暮らしをして頂きます(^^)

結構綺麗な個体もいますよ!!





20160209214102651.png



パイロットさん達を移動させた後はいつものごとく全換水。






20160209214103d1c.png





全換水完了!

色々な添加剤で整えた飼育水を入れて立ち上げ作業完了です!



・・・・・・・・・ただ・・・・・・・

あれだけ褒めてた『ブクブク』が入っていません。。。。

買い忘れてました_| ̄|○

そのうち買ってきて投入しておきます(^^)





20160209214103cee.png



翌日にはレッドビーを投入!!

いきなり『期待の若個体』を投入しました!!

大きく育ってくれることを願います(^^)

今回はせっかく綺麗な苔が生えたので前面の苔も取らずにそのまま放置で行きますよ!





20160209235602e7d.png



今週末は遂にローキーズ本店さんで葛の葉での最後のSALEが開催されます。

レッドビーシュリンプのほぼ全ての事を葛の葉で学んだ私にとっては寂しい気持ちも多いです。

でも、新店舗での新展開も非常に楽しみで、複雑な心境のSALEになりそうです。

葛の葉での最後のRTに出品して頂けた事が本当に良い思い出になります(^^)






そして、、、最後に、、、

『えび見酒』第三弾!!

今回も和歌山のお酒です。

こちらの酒蔵のお酒はANAのファースト・ビジネスクラスの機内酒にも選ばれているそうです。

和歌山より関東の方で人気があるようですね!!

今回は一升瓶での購入です(^^) なかなか減らないです(^^;;



IMG_4218.jpg


前回、第二弾の後で『KOYUKI嫁SHRIMP』から苦情の書き込みがありましたが、、、、(^^;;

安心してください! あと2種類のストックがあります(^^)

今後は飲み干さないと購入するな!とのお達しが。。。。

お酒弱いからなかなか無くならないですけど。。。。









以上、本日もご訪問ありがとうございましたm(__)m

20160209214849bfb.png

未分類 | コメント:8 |

シリーズ第二弾!

こんにちは! KOYUKI SHRIMPです。

少し更新をサボっておりましたが。。。(^^;;

本日もご訪問ありがとうございます。


今日は朝から地元のアクアショップ『AZ』さんにお邪魔していました(^^)

先日「大師えびさん」も行かれてましたねっ!





20160206152043323.png




子供はついて来たらひたすら金魚すくいです  >* ))))><

一回100円です!!



もう一回言いますよ!!  100円です!!

是非週末はAZさんへどうぞ!!

(週末限定イベントです)



20160206152034412.png



綺麗な水草もあります(*^^*)




201602061520310d8.png




で、、、、、

全然話が変わりますが、、、、、

先日えびの写真を撮ろうとしたら、、、

「ぶくぶく」で水面が揺られていて光が結構チラチラしていたんです。。。

そこで、「ぶくぶく」を止めて撮影していたのですが、、、

終わった後にエアーを出すのを忘れていたら、、、

「ぶくぶく」がえびの棲家に((((;゚Д゚)))))))

前に「ぶくぶく」について色々と書かせていただきましたが、、、

お家にもなるようです(^^;;






20160206152041b4b.png






そして最後に、、

KOYUKI SHRIMPの「えび見酒」第二弾!!

『龍神丸』

和歌山のお酒です(^^)




20160206152035050.png



ちなみに『お酒シリーズ』始めましたが、、、

私、、、、お酒弱いです。

缶ビール一本飲むの困難です(^^;;

でも、日本酒の味が好きです!!

720mlあったら結構長い間楽しめます!!






本日もご訪問ありがとうございましたm(__)m

未分類 | コメント:8 |
| ホーム |