KOYUKI SHRIMP

和歌山でレッドビーシュリンプ、ブラックビーシュリンプを育てています! 楽しくをモットーに飼育・繁殖頑張ります(^^)



スポンサー広告 |

ぶれぶれ。。

こんばんは! KOYUKI SHRIMPです。


それにしても、、、寒いですね(^^;;


日曜日は久し振りにローキーズ本店さんに行って来ました(^^)

ただ、、、今回は完全に写真を撮り忘れました_| ̄|○

店内は来たる『葛の葉FINAL SALE』に向けて準備中でした。

在庫処分の掘り出し物も有りましたよ(^^)



ただ、、、今回は何年かに一度の寒波の中出掛け、

しかも直ぐに帰らず近くにある『アリオ』っていうショッピングモールで

買い物して日が暮れてから帰ろうとすると、、、、

雪の為高速道路が通行止め(((o(*゚▽゚*)o)))

で、、、下道を帰ろうすると、、、峠道が通行止め_| ̄|○


少し遠回りして家に着いたのは夜の10時過ぎ、、、、

いつもは1時間位の道程を、、、約3時間。。。。。

結局、途中で晩御飯を食べる事も出来ず、、、、、

近くのスーパーに半額になったお惣菜を買いに行き、

子供達の就寝時間も12時位になってしまうという大失態をしでかしてしまいました(^^;;

自然を舐めたらあかん。。。。

以後気を付けます(`_´)ゞ



子供達ごめんなさいm(__)m











で、、、、、

話は変わりますが、、、、

先日ヤスローさんからお届け物が届きました(^^)


お菓子やラーメン、それにこれっ!

『KOYUKIちゃん ウルトラ一所懸命』と励ましを頂きました(^^)


しかもステッカーまで同封されていましたよ!

これで私も「Team ACエビクラブ」の部員に認定されたらしいです(^^)

どんなクラブ活動が待っているのか今から楽しみです!

まずはヤスローさんのブリードルームにプラケと網持って

エビ掬いの活動から始めて見ましょうかねえψ(`∇´)ψ


それにしても、、、、ステッカーカッチョ良いっす!

私も早くmyステッカー作りたいです(^^;;






ただ、、、、ローキーズ本店さんに行っていつも思うことは、、、、

数もそうですが、、、もっとグレードの高いshrimpを育てたい。。。。

そんなに簡単な事ではないの理解しているつもりですが、、、、

何故か⁇とにかく焦る。。。。。

ステッカー制作はもう少し後になりそうです(^^;;




とりあえず、、月曜日から選別しやすいように水槽のレイアウトをかなり変更し始めています(`_´)ゞ











20160125003534727.png




ただ、、、、焦ったところで「そんなに急いでどうすんの?どうなるの?」という

少し冷静な自分もいたりして、、、、

そんな時はコレっ!



良いお酒が手に入ったのでのんびり『えび見酒』(^.^)

えびを眺めながらのお酒は最高ですね(^^)




20160125003533501.png




私だけ美味しいものを頂くのもあれなので、、、、、




20160125003533489.png





えびさん達には『スクマイキ』を。。。。(^^)





20160125003531302.png









20160125003530b6a.png






焦っているのか、、、?のんびりしているのか、、、、、⁇

かなりぶれぶれですが、、、、(^^;;




本日もご訪問ありがとうございましたm(__)m





未分類 | コメント:6 |

続・私が『ブクブク』を使う理由。

こんにちは! KOYUKI SHRIMPです。


前回は『ブクブク』について熱く語りましたが、、、、

今回も続きを。。。(^^;;





あれだけ『ブクブク』良いよって記事書いたのに、、、

我が家に『ブクブク』使ってない水槽が。。。。。


書いてるうちに『ブクブク』の効果凄いやん!って再認識したのですぐに買いに行きました(^^;;



90cm水槽にも『ブクブク』投入です!

90cmは外部フィルター付けてるのでなんとなく『ブクブク』入れてなかったのですが、、、、

入れたら水面の揺れ方が良い感じになりました(^^)

なんとなく活性も上がったような⁇⁇







20160119202818560.png





『ブクブク』もいくつかのメーカーから出ていますが、、、

じゃあどれが良いのか⁇⁇



私が最近購入するのが『水作』さんちの『水作エイトCORE』です!

濾過マットはなんでも良いのですが、、、とにかく安めで(^^;;


何故『水作エイトCORE』を選ぶのか!

それは透明のプラスチックのケースに開いてるスリット(穴)を1番意識して選んでいます!

このスリットが大きいと稚えびが中に入りやすくなってしまうので、、、

で、これに行き着きました。



20160119202816734.png




下の写真は『水作エイト』の前のモデル?です。

上面部のスリットが大きくて多いですね!

別に中に入っても大丈夫なのですが、、、たまに引っ掛かって★になっている個体がいます_| ̄|○

なので極力開口部は小さい方が良いでしょう!


2016011923125507c.png



で、、下の写真が『水作エイトCORE』

上面部のスリットが無くなって、小さい穴が数個になっています(^^)

こちらの形状の方が稚えびが入り難くなっているのでこちらを選ぶのが◎だと思います。

あくまでもshrimp目線の話なので、魚等に使うにはどちらでも◎だと思いますよ!

新品下ろした時は純正のフィルター入っていますが、、、

何度かメンテナンスした後は濾過マットに交換します!






201601192312548e6.png



透明のケースは汚れが見やすくて良いのですが、、、、

クリアーも含まれた迷彩ガラの物とかあれば良いのに、、、

と思うのは私だけ⁇⁇



以上、私の『ブクブク』への思いでした。(^^)









本日もご訪問ありがとうございましたm(__)m

未分類 | コメント:8 |

私が「ブクブク」を使う理由。

こんにちは! KOYUKI SHRIMPです。




先日各水槽の水換えをしました。

どの水槽も写真のレベル位まで水を抜き青いマスキングテープの所まで水を足します。

これを10日に一回位のペースで行っています。

結構ガッツリ換える派だと自分で思っていますが、、、、、

みなさんがどうしてるのかが気になります(^^;;










20160117113121629.png





そして各水槽に『ブクブク』を入れているのですが、、、、汚い。。。(゚Д゚)

そこで昨日の夜中に思い立って全てメンテナンスしました!



メンテナンスと言っても特に大袈裟な作業をしたわけではないですが。。。(^^;;

私の『ブクブク』の仕様は元々入っていた物を全て抜き取りウールマットを詰め込んだだけ。。

元々はろ材を入れたりもしていましたが、、、メンテナンス時に面倒くさい。。。

なのでウールマットを取り出して水道水でジャブジャブ洗うだけです(^^)

かなり汚くなったり、洗うのが面倒くさい時はウールマットを取り替えるだけ(^^;;

お手軽メンテナンス仕様です!


水道水でジャブジャブ洗ってバクテリアは⁇⁇と思われる方もいるかと思いますが、

私の場合は底面でしっかり立ち上げていますので『ブクブク』に濾過は期待していません。


20160117113119961.png



じゃあ何故『ブクブク』を入れるのか⁇

1番の理由は下の写真の様な水の流れ作りたいから。。


20160117113122d23.png




底面仕様だと下に下にと汚れた水が引き寄せられる感じがします。

そこで水を掻き混ぜる意味で使っています。

もちろん多少の生物濾過もされているでしょう!



その他にも『ブクブク』を使う理由が。。。。

一つは水面を揺らす事!

これはどういう効果があるのかはわかりませんが、、なんとなく良い感じが(^^;;

私は良く船で釣りに行きますが「ベタ凪」の時は全然釣れず、、、、、

また釣れる気がしません。。。

チョット荒れてる位が釣れるんですよね(^^)

水面が揺れていても水槽の中層から下って全然穏やかです。

水草が揺れる訳でもないし。。。

水面がザワザワしている方が水の中の生き物の活性が上がるのではないでしょうか?

bass fishingでも「風が吹いたらスピナーベイト」なんて言葉がありましたが、

風が吹く→水面がザワザワする→魚の活性が上がる という事なのかもしれませんねっ!


なので水面はガンガン揺らす!

エアーストーンとかでシュワシュワさせるより、

『ブクブク』のボコっボコっとした大きい泡の方が大きく水面が揺れますね(^^)

水面がボコボコ揺れる事によって油膜のようなものも無くなります。



もう一つは溶存酸素を増やす為。

これは説明要らないでしょう!



次に物理濾過の効果。

底面仕様だと結構ソイルの粉が舞っている水槽があるのですが、、、

それを吸収させようという目的もあります(^^)

このソイルの粉ですが、、、不思議な事に同じ底面仕様、同じソイルでも

粉が舞う水槽と舞わない水槽があるんですよね。。。

あまりに酷い水槽には『PIKA PIKA』も投入しますが。。

また、立ち上げ時に『竹』をソイルに挟んでおくのも効果大です!

ケチって『竹』を使わなかった水槽は後々粉に悩まされます(^^;;

あとは使うソイルでも全然違いますねっ!





そして、汚れが目で見て分かるという事!

最初の「before after」の写真の通り汚れが一目瞭然ですね(^^)

効果的には変わらないのでスポンジフィルターでももちろん良いのですが、、、

スポンジフィルターだと汚れ具合がわかり難い。。。。

キッチリと日を決めて管理すれば問題ないのでしょうが。。。(^^;;



そして最後に低コスト!

最初に一回買ってしまえばあとは安いウールマットで維持出来るという事。

水槽の数が増えると必要経費がどうしても増えるので

どうやって切詰めるかが重要です!

アイデア次第ではもっと切詰められる事もあるはず。。。

そういう工夫を考える事もSHRIMP LIFEの楽しみの一つですね(^^)




もちろん欠点がない訳ではありません。。。

一つは粉の餌が結構吸い込まれていると思います。

なので自分で決めた量を水槽に投入しても実際は少な目になっている筈です。


もう一つは見た目が、、、、(^^;;

私の場合はブリードという事で全ては機能とメンテナンス性、コスト重視なので気になりませんが、、、

リビングのレイアウト水槽にブクブクは、、、、、

上手く流木等で隠す必要がありそうですね(^^;;



なんとなくイメージですが、、、

『ブクブク』ってアクアリウム初心者がお手軽に使うフィルターっていう

イメージを持っていたのですが、、、(あくまでも私個人のイメージです)

かなり良く出来た物だと最近痛感しています。



ホームセンターでアクアリウム用品が充実していなくても『ブクブク』は置いてあるのは

「良く出来た物」なのだからでしょうねっ‼︎








ASKAさんの9万字のblogに対抗しようとしましたが、、、、

これが限界。。。。。

そんなにネタないし。。。(((o(*゚▽゚*)o)))




以上、長々と最後までお付き合いありがとうございました。



本日もご訪問ありがとうございますm(__)m






未分類 | コメント:6 |

えび のち 鉄ちゃん


こんばんは! KOYUKI SHRIMPです。

1月11日も選別作業を。。。。

朝起きて、朝ご飯も食べずに、、パジャマのままで、、、

歯磨きや顔を洗ったりもせずにそのままブリードルームに直行です(^^;;

一応手はしっかり洗いますよ、、、、流石に(^^;;




今回は90cm水槽の選別作業です。


こちらの水槽の流木を退けると、、、、、



20160111212016d66.png



結構いますね(^^)




201601112120178d5.png



こちらの水槽も、、、、流木を退けると、、、、、



20160111212019056.png



こちらも結構います(^^)

ただ、、、映り込みが半端ない(^^;;

カーテン付けてないので朝日が、、、、、(^^;;




20160111212019421.png



朝からせっせと選別作業を終わらせて、、、

昼からは家族でお出かけ!


私の住む街にはこんな電車が走っています(^^)

写真の電車は『たま電車』と『おもちゃ電車』

この他にも『いちご電車』や和歌山国体のマスコットキャラクターの『きいちゃん電車』も走っています!

現在ニューデザインの『うめ星電車』計画も進行中で、

撮り鉄、乗り鉄や様々な鉄道マニアの方でも十分楽しめますよ(^^)

KOYUKI SHRIMPのブリードルームにお越しの際は是非『和歌山電鐵』をご利用下さい(^_−)−☆







20160111-3.png




この日は電車に乗ってあちこちに行く予定なので『1日乗車券』を購入しました!

これがあれば色々な所に行けますし、色々なデザインの電車に乗れます!

しかも、、、沿線のお店で『1日乗車券』を見せると割引が受けられるお店もあります!



20160111-2.jpg




今回のメインの目的は『伊太祁曽駅』にうめ星電車のサポーターバッジを受け取りに行く事でしたが、、、









伊太祁曽駅前にはジェラート屋さんが(^^)

種類は多くないですが、、、激美味ジェラートですよ!

しかも、、、1日乗車券提示で¥100 OFFです!

店の中には『pepper』くんも居ますよ!

子供達も大喜びです‼︎




20160111-1.jpg




今年の大河ドラマ『真田丸』も始まりましたし今年も和歌山盛り上がりそうです(^^)


今年もシュリンプはもちろんですが、色々なイベントで楽しめたらと思っています(^^)


近々開催されるイベントで参加予定なのは、、、

1月の最終土曜日に開催される『南紀勝浦マグロ祭り! 』

こちらは激安価格で生マグロが購入出来ますし、無料で食べれたりもします(^^)


そして、、、、2月には、、、、

ローキーズ本店さんの10周年記念イベントですね♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

どんなイベントになるのか今から楽しみです(*^^*)





本日もご訪問ありがとうございましたm(__)m









未分類 | コメント:6 |

えべっさん

こんばんは! KOYUKI SHRIMPです。


今日は『えべっさん』(十日戎)に行ってきました!!

「商売繁盛、笹持ってこい!」ってフレーズが子供の頃から染みついていますが、、、

さすがに自営業でもないただのサラリーマンとしてはそんな大きな福笹なんて買えませんので、、、、

ちょっと可愛いサイズのを買いました。

これで今年はえびがいっぱい増える!!はず、、、、、です(^^;;

下にぶらさがっているのは色々なところの大漁旗(航海安全旗)!

航海の安全と大漁祈願、そしてシュリンプの大漁(爆殖)祈願にと旅行に行った時に集めています(^^)

いつも「えべっさん」は夜に行くのですが、、、

今日は10日で日曜日ということで昼間に行ってきました!

天気も良いし、本戎という事で凄い人でした!!








20160110-1.jpg




帰宅後、神頼みだけではダメだという事で早速この水槽の選別作業を。。。






20160110-2.jpg




最近の作業時のお気に入りは、、、、

『beats studio wireless』のヘッドホン!!

ヘッドホンは色んな種類があり、人それぞれ好みがあると思いますが、、、

ミーハーな私にはやっぱり『beats』(^^;;

イヤホンよりヘッドホンが好きです!


私の使っているモデルはwirelessなのでコードによる煩わしさも一切ありません。

しかも、、ノイズキャンセリング機能によりブリードルームではどうする事も出来ない

エアーポンプや水の音などをシャットアウト!!

選別作業に没頭することが出来ます。

別にエアーポンプや水の音が嫌いという訳ではないのですが、、、、

雑音のない世界、自分の好きな音楽だけが耳に入ってくる世界も素敵ですよ!!


今時のwirelessはもちろん「bluetooth」ですが、、、、

私の会社の一番偉い人が「ブルートゥルース」っていうんですよね(^^;;

こういうちょっとした間違いって困りません????

そういう話になった時になんと言ったら良いものか・・・・・




20160110-5.jpg




掬うのはもちろん愛用の「ニハチネット・カーボンシャフト」で。。。(^^)





20160110-4.jpg




掬った子たちは90cm水槽へ移動です!

今後も他の水槽からも90cm水槽へ集めて、、、、2月のあのイベントへの準備を。。。。




20160110-6.jpg




この水槽は調子が良くて稚エビもかなり出ているのですが、、、、

それ以上に貝ミジンコの数が半端ないです(^^;;

エビの数<貝ミジンコ(圧倒的大差で、、)

写真ではお伝えできないのが残念ですが、、、、結構気持ち悪いです(゚∀。)





20160110-3.jpg




今年は数・グレード共に昨年よりは少しでも上げて行けるよう新たな試みも始めています。

良い方向に向かうかどうかはまだ分かりませんが、、、、



今年は必ず飛躍の年に。。。。。


本日もご訪問ありがとうございましたm(_ _)m




未分類 | コメント:4 |

第一回お宅訪問!


こんばんは!

KOYUKI SHRIMPです。



1月4日、正月休み最終日!

今日は、、、、ヤスローさんのブリードルームにお邪魔しました(^^)

今回初めてお邪魔させて頂きましたが、とても綺麗に管理されており、

色々と勉強になりました(^^)


色々ってザックリ過ぎ、、、、(^^;;


ヤスローさんと私はメインの水槽の大きさも違いますし、

立ち上げ(濾過方法)も違います。

違うからこそ勉強になったり取り入れれそうな事が色々有りましたよ(^^)



こちらはヤスローさんのブリードルームのほんの一部です(^^;;



20160104185315948.png





そして、、、本日のイベントは二本立て‼︎

なんと、、、ヤスローさんがKOYUKIブリードルームへ!

エビを増やす力はボチボチですが、、、、

コケを生やす力を見て頂きました(^^;;



201601041853179c3.png




実際にお互いのシュリンプや飼育環境を見ながら話する機会が今までなかったので、

色々な話ができ、とても有意義な時間でした!

仕事の休みが合わないのでなかなかこういう機会が持てないですが、、、

今後も時間を作って協力して和歌山のシュリンプLevelを上げて行きたいと思っています。


3月位には大師えびさんも落ち着くと思うので今度は3人で集まりたいですねっ(^^)










で、、、、ここからは釣りの話を。。。。(^^;;

1月3日に『Team アネロン』のハッタンさんと釣り初めに行ってきました!

いきなり、、、、、ドカーーーーン!



batch_IMG_3427.jpg



良いサイズのメジロです(^^)


(ちなみにこの写真は私ですが、、、、、この魚を釣り上げたのはハッタンさんです、、、、、なにか。。。。)


私は釣り好きなのですが、、、、巻くのが、、、、、

しんどいですよね(^^;;

良いポイントに入って喰わせるまでが好きです。







いきなり良いの釣れてテンション上がったのですが、、、、、あとが続かず、、、、、

結局1匹で終了しました(((o(*゚▽゚*)o)))




で、、、、、、、、1匹だけだと40超えたオッさん2人で喧嘩になるので、船上で解体を。。。。

チョット女の子みたいな感じの座り方になっていますが、、、、(^^;;

揺れる船の上で刃物使うので格好良さより安定性重視です(^^)





batch_IMG_3428.jpg





今年も脱線だらけのレッドビーblogですが宜しくお願い致しますm(__)m



本日もご訪問ありがとうございました(^^)




未分類 | コメント:4 |

謹賀新年。




20151231222005aea.png




未分類 | コメント:4 |
| ホーム |
