KOYUKI SHRIMP

和歌山でレッドビーシュリンプ、ブラックビーシュリンプを育てています! 楽しくをモットーに飼育・繁殖頑張ります(^^)



スポンサー広告 |

良いお年を(^^)

こんにちは! KOYUKI SHRIMPです。

いつもご訪問ありがとうございます(^^)




それでは、、、、29日の話です。。。


29日は「大師えびさん」にお届けするモノが有りまして、、、

この大事な時期なのに、、、、時間を作って戴きました!


お届けモノとは、、、大師くんに頼まれていた物と、、、、

私が作ったマル秘「○○○○○○」






今回もヤスローさんとご一緒させて頂きましたよっ(^^)






今回も凄く参考になる話しばかりでした。

レッドビーシュリンプの飼育に関して「感覚」や「経験」なども大事ですが、、、、

計算出来る所はきっちり計算するっていう事が大事だという事を学ぶ事が出来ました(^^)

結構難しい話しも有りましたので、、これから勉強したいと思っています!








今回は3人で集まるのが初めてだったのでみんなでプレゼント交換をψ(`∇´)ψ





これはヤスローさんに戴いた「ボルビディス」

めっちゃ綺麗です。(^^)

コレはほんの一部で結構貰っちゃいました!











20151230225035ab2.png






大師えびさんには「ブセ」を戴きました(^^)

こちらも、、メッチャ綺麗です!

ブセの知識が全くない私には勿体ないですが。。。。(^^;;

これからは髭コケと闘いながらブセも増やしますよ!





20151230225018056.png







そして別れ際に記念撮影を!

全員モザイクで全く分かりませんが、、、、(^^;;


次回は3月位に「紀州えび会」を開催したいと思っています!




20151230225110e4f.png





そして、、、日は変わって30日。。

この日は始めてローキーズ本店さんの最終日の投げ売り&中古市に行って来ました!

様々な激安中古備品や新品投げ売り品が。。。。

29日だともっと色々あった様です(^^)

私もチョコチョコと激安品を買い漁って来ました(^^;;



店内は先日のRTの梱包作業と、同時に店頭営業もされていましたので

大変な事になっていました(^^;;



(なんかこの部分だけ表示がおかしい⁇ よく分からないのでそのまま投稿します(^^;;













20151231012204627.png




今回は1人で行って来たので高速を走らずひたすら下道を。。。

そしてのんびり途中でLEAFの充電時に「シュリンプクラブ」を。。。




20151230225114c52.png





今回ローキーズさんでゲットしたものは以前予約していたこちらっ‼︎

『PIKA PIKA』



20151230225039e3e.png




写真では少し分かり難いかもしれませんが、、、、

うっすら濁っていた水槽がPIKA PIKAになりました(^^)




写真上:使用前
写真下:使用後



201512302250382ed.png
201512302250370a6.png







今年は私、KOYUKI SHRIMPにとってはかなり良い年になりました。

まず、今年の4月からblogを始めた事により色々な方と出逢えました!

blog始めてなかったら私のエビライフは全然進歩のないものだったに違いません。


blogにご訪問戴いた方、コメントを戴いた方、本当にありがとうございます。





そして、、、、

念願のブリーダーデビュー‼︎

まだまだ未熟ではありますがより良いシュリンプを殖やせるよう一層努力します。






そして最後に、、、

ブリーダーなのに、、ただの日記のようなblogを引き続き宜しくお願い致しますm(__)m






201512310949481db.png


来年は絵の練習も、、、、(^^;;




それでは、良いお年を!


未分類 | コメント:8 |

クリスマスSALE & ガラガラ抽選会

こんばんは!  KOYUKI SHRIMPです。



今週はローキーズ本店さんの『クリスマスセール』

もちろん行ってきましたよ!!


今年の12月のローキーズ本店さんの連続セールはTeam.ACエビクラブさんと

ご一緒させて頂く事が多かったのですが、、、

今回は別々に『クリスマスセール&ガラガラ抽選会』に参加しました。

すでにTeam.ACエビクラブさん(ヤスローさん)のblogでご存知の方もおられると思いますが、、

なんと、、、、ヤスローさんは、、、、、

『大当たりの赤玉』を出されております\(^o^)/

こっちも負けてられませんねっ!!




ヤスローさんと一緒に行く時はエビの話で盛り上がり、

テンションMAXでローキーズさんに到着するのですが、、、、

今回はこんな方法でテンション上げて行きました(^∇^)



BGMに『THE BLUE HEARTS』

ローキーズ本店さんに行った事がある人は分かりますよねっ( ^ω^ )











20151227174357174.png






店内はクリスマスムード!!

嫌が応にもテンションは最高潮!!







2015122717435813e.png





今回は『赤玉大当たり』確率を上げる為にとにかく回す回数を増やそうと、、、、、、

こんな条件もクリアーしました!!



2015122717423268a.png



朝から選別隊2号こと「うーちゃん」とタンポポ探しに行ってきました!

実は、、、タンポポの咲く季節に「ここにタンポポいっぱい咲いてるやん」

ってなんとなく覚えていたので、、、難なく条件クリアーです。


子供と散歩するって寒くなるとあまり機会がないので今回の条件は楽しめました(^^)

ありがとうございます(*^^*)





201512271743027e9.png



そしてタンポポの葉っぱと交換してもらった抽選券でまずは「うーちゃん」が一回まわします!!

すると、、、なんと、、、、、、

『ピンク玉』キタ━(゚∀゚)━!





2015122717425930a.png





タンポポの葉っぱがなんとっ!!  5点になりました(^^)






20151227174305729.png








アルさん(って名前やったっけ??間違えていたらゴメンなさい)も美味しそうに食べてくれています。










20151227174230fa6.png










そして次のイベントは、、、、コチラッ!!







20151227174231e63.png






選別隊1号がサイコロを振ると。。。。。






2015122717430292c.png





ネタ的には完璧です(#^.^#)  




そして、、、今回ヤスローさんと通ってコンプリートした

スタンプラリー&ガッチャピン!!

ガッチャピンは本当は3回見つければ1回ガラガラなのですが、、、、

何故か4回発見!!

しかも今回のクリスマスセール時のガッチャピンは探し始めて

カップヌードルが出来上がる時間より短い時間で発見♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

「どうよ!三田村くんψ(`∇´)ψ」






そんなこんなで今回のガラガラチャンスは計10回(タンポポの分除く)





2015122717430444a.png





そして、、、、選別隊1号が6回、2号が4回まわします。。。


結果、、、、、、こんな感じでした(^^;;

ヤスローさんの様に最後にメイクドラマは起きませんでしたね。。。(^^;;








2015122717422971c.png





タンポポの5点を含めて合計17.5点



1号が欲しいと言ったカラフルヌマエビ、2号が選んだ「まっかちん」さん。

そして、ブリーダー御用達の餌⁇ ウルトラサプリ‼︎

そして2月に発売される「Bacter Sand」を2個予約して12月のSALE終了です(o^^o)

そしてKOYUKI SHRIMPのお小遣いも。。。。。。(≧∇≦)





20151227174229ddb.png




残るイベントはFinal RT と投げ売りMAX‼︎

毎年この時期は新潟にスキーに行くので参加した事が無いのですが、、、、、

今年は是非参加したいと思っています!




今年も残すところあと僅か。。。。。

12月31日から1月1日に変わって年が変わっても特に劇的に何か変わる訳ではありませんが、、、、


来年はKOYUKI SHRIMP飛躍の年になればと願っております。





以上、長々と、、、、、KOYUKI SHRIMPでした。。


本日もご訪問ありがとうございましたm(_ _)m





未分類 | コメント:6 |

第三弾。


こんばんは!

先日会社で「スターウォーズ」の話になり、「一回も見た事ない」って言ったら

10歳以上年下の後輩に『レアですね(((o(*゚▽゚*)o)))』って言われたKOYUKI SHRIMPです。

このまま見る事なく『レア』を貫き通すのか、見るべきなのか本気で悩んでいます(^^;;




かなり遅くなりましたが、、、先週の金曜日は「JOWSさん」と

ふらふらフライデーナイトの「BLACK LOWKEYS」に行ってきました!

今回も全く写真はありませんが(^^;;

「BLACK LOWKEYS」はスルーされている方、以外と超絶ですよ!



連続SALEを通じてのイベント「ガッチャピン探し」はこれまでの二回はかなり瞬殺してきましたが、、、

今回は、、、、見つからない、、、、、

今回隠したのは「ガラガラ侍」こと三田村君!

なかなか見つからない姿を見てニヤニヤしてましたよ(^^;;


で、結構時間をかけて見つけたのですが、、、、(ちょっとヒントも貰いましたが(^^;; )


『三田村君、参りましたm(_ _)m』


超絶新人時代から時折見せるぶっ飛んだ発想にはかないません(^^;;

この寒い夜にまさか店の外とは。。。。











SALEに行くばかりではなく作業も色々と行っています!

前回「JOWSさん」に手伝って貰って移動させた跡地には、、、、






20151214205146c0d.png







既に水槽を立ち上げています!

もうちょっとパイロットを多くしたいですが、、、、(^^;;

今回は60cm水槽でAIRスカイ+アマゾニアで立ち上げています!








20151221235925cda.png






以前立ち上げた45cmのAIRスカイ+アマゾニア水槽ですが、

まだ1ヶ月も経過していないのに綺麗な苔が生えてます。

ソイルにも苔が生えてきています。

アマゾニアのみより苔が生えるの早いですね(^^)






20151221235926580.png





パイロットは メダカさん達にお願いしているので卵が、、、(^^;;

レッドビー投入した頃に稚魚救いが待っていますね(^^)





20151221235928e51.png





今週はいよいよローキーズ本店さんでガラガラ抽選会があります!

ネタ的にはヤマトヌマエビ500匹セットが最高ですが、、、(^^;;


ちなみに去年は「さと美えび20匹SET」が当たりました!

しかも「山チャンス」で。。ψ(`∇´)ψ



今の所日曜の昼過ぎくらいに行く予定です(^^)








本日もご訪問ありがとうございましたm(_ _)m



未分類 | コメント:6 |

2倍は素敵‼︎

こんばんは! KOYUKI SHRIMPです。

本日もご訪問有難うございます(^^)




日曜日はコレに行って来ました!


『Double Impact』

そうです!皆さんもご存知だと思いますが、

店内の生体やオリジナル商品が1個の価格で2個買える夢の企画なのです。







例えば、、、「スポンジ」もダブル‼︎





201512142052134e2.png





「しずかちゃん」もダブル‼︎





201512142052137fb.png






「紫の後ろ姿」もダブルです‼︎






2015121420521677b.png




今回もヤスローさんと一緒に行って来ましたが、

今回もローキーズ本店さんまでの道程がとても近く感じました(^^)





帰宅後、、、立ち上げから2ヶ月近く経った水槽があったので全換水しました(^^)

立ち上げ完了ですψ(`∇´)ψ




で、、、早速買って来たスポンジフィルターを設置‼︎

もちろんダブルです*\(^o^)/*














20151214205148aba.png






で、、、もう一本、モスやらニテラやらでごちゃごちゃでエビが掬えない水槽のメンテもしました(^^)

この水槽は立ち上げから結構経過しておりますが調子良いんですよ!

なのでリセットするのも勿体無いし。。。


今回は設置場所も移動させたかったのですが、、、

腰に爆弾を抱える私には60cmの水を吸ったsoil入りの水槽を1人で下げるのはかなり危険なので、

高校時代からの友人の「Jows」さんに手伝いに来て頂きました(^^)

『いつも有難うねっ』







20151214205147110.png





上の画像のごちゃごちゃ水槽の水草を退けると、、、、、

ボチボチいますね(^^)

全然掬えるような状態ではなかったので色々なグレードが混在しております(^^;;

写真では分かりませんが稚エビも結構居ますよ!





2015121420514404d.png




で、元々水草ごちゃごちゃ水槽のあった場所には既に次の水槽が♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

実は、、、今blog書きながら同時進行で立ち上げ、水入れを行っております!



20151214205146c0d.png




「Jows」さんに手伝ってくれたお礼にエビ掬って帰る?って聞いたところ

今増えて来ているから良いという事でしたので、、、、、

コストコのプルコギでお礼しました(^^)




2015121420514631a.png





周りの方々の支えられ、KOYUKI SHRIMPのブリードは加速します‼︎

多分。。。。。




本日もご訪問有難うございましたm(_ _)m





未分類 | コメント:6 |

DOMINO

こんばんは! KOYUKI SHRIMPです。


ずうっと立ち上げもレポートも後回しにしていた水槽ですが、、、

11月28日に「AIRスカイ」soilで立ち上げ済みとなっております(^^;;






20151209213008d21.png





「AIRスカイ」のみで行こうかとも思ったのですが、、、アマゾニアも使いました!

底面仕様で、「AIRスカイ」を底に7割、上にアマゾニアを3割位使ってます!






20151209213002144.png





soilの間には「Bee Max」を挟んでます!

こんな感じでまたまた2ヶ月放置します!







2015120921300697f.png





12月9日の時点で多少の濁りはありますが、、かなりクリアな感じになって来てますねっ!

アマゾニアのみだといつまで経ってもなかなか濁りが取れませんが、

「AIRスカイ」を使うと透明度の高い水槽が出来上がりそうです。

立ち上がるのが楽しみですね(^^)




2015120921291182f.png





こちらは先日立ち上げたアマゾニアのみの水槽です!

やっぱり濁ってますね(^^;;

立ち上げは先日の金魚掬いの金魚さん達に託しました(^^)

どの金魚もすこぶる元気ですよ!




20151209212914a0b.png






この前のblogに書きそびれたのですが、、、、

こないだヤスローさんにお会いした時に底面フィルターいっぱい頂きました(^^)

関西底面系の私にはとても助かります*\(^o^)/*

ヤスローさん!「アザーっすψ(`∇´)ψ」



20151209212913414.png



で、こんなに底面あるので、、、、、、

やっぱり立ててみるでしょ(^^)



20151209212915f5f.png



で、立てたらFJクルーザーぶつけて倒すでしょ(^^)



20151209212916f21.png







家に底面フィルターある人は立ててみて下さい!

自立しませんよね(^^;;


裏側にマスキングテープ貼ったりして結構苦労したんですよ(^^;;







本日は以上ですf^_^;



ご訪問有難うございましたm(_ _)m




未分類 | コメント:4 |

安心して下さい! ○○てますよ(^^)

こんばんは! KOYUKI SHRIMPです。

日曜日はAZさんに行って来ました!

そこで、、、なんと、、、、、、

BLOOD LINEさんと久し振りにお会いする事が出来ました(^^)

ブラッドさんの衝撃のblogから早4ヶ月‼︎

全国のBLOOD LINEさんのお知り合いの方‼︎

『安心して下さいっ、生きてましたよっ‼︎』


ってもうすでにTeam AC エビクラブさんのblogでコメントも入っていますが、、、(^^;;


とにかく全快ではないものの、お元気そうでした(^^)

一見強面ですが優しい感じも健在でしたよ!



で、Blood Lineさんと、Team ACエビクラブさんと、

わたくしKOYUKI SHRIMPで紀州えび談義を(^^)

「3人集まれば文殊の知恵」なんて言いますが、、、、

レッドビーの場合って全然立ち上げ方とか、飼育方法が結構違いますよねっ!

それでも先輩方のお話は参考になる事が多いです!

今度はBlood LineさんやTeam ACエビクラブさんのブリードルームにお邪魔して

色々と技を盗んできたいと思います(^^)

網とプラケも持って行ってえびも盗みますが、、、、ψ(`∇´)ψ




で、大師えびさんも含め「紀州えび会」を是非やりましょうって話もしました!

勿論Blood Lineさんも来て頂けるとの事です!


現時点では確実に年明けになると思いますが、、、、

参加して頂ける方大募集中です(^^)


もちろん県外の方もオッケーですよ!

その時は「紀州でえび会」に名称変更致しますo(^_-)O







で、、、、長話の間、、、、、、

我が家の選別隊は。。。。。


『金魚すくい』

しかも、、、¥100ですよ*\(^o^)/*

タイミングが良ければ良い金魚も入っていますしねっ!

そして、、、アクアショップの金魚ですから状態が良いですよ!

持ち帰っても1匹も死んでいません!

元気良過ぎてポイの上でパタパタして破ってくれるのが難点ですが、、、(^^;;








2015120712382907b.png



こんな魚もいますよ!

古い角質とってくれます!

お母さんは角質取り、子供は金魚すくい、

お父さんは熱帯魚と、、、週末はAZさんで決まりっ‼︎ですね(^^)





20151207123831fbe.png






もちろんレッドビーシュリンプもいます!

お手頃価格ですので始めてみるのはいかがですか?

10年位前は高くて飼うのを諦めていた方(私もそうでした)

今なら手軽に始めれますよ!




20151207123832e55.png











本日もご訪問有難うございました(^^)






未分類 | コメント:2 |

第一弾!


こんばんは! KOYUKI SHRIMPです。

12月に入り寒い日も多くなって来ましたが、、、

そんな寒さも吹き飛ばしてくれるイベントが始まっていますね!


そうです! ローキーズ本店さんの4週連続セールの第一弾‼︎

『First impression』にFRIDAY NIGHTに行ってきました!


しかも今回はなんとっ! 「Team ACエビクラブ」のblogでおなじみの

ヤスローさんとご一緒させて頂きました(^^)


今回は私の仕事の都合もあり、わざわざ和歌山インター近くまで迎えに来て頂きました(^^;;

(ヤスローさんホントに有難うございました(^^)



そして一台の車に乗り換えいざローキーズへ!

和歌山インターからローキーズ本店さんへの道程約1時間位はエビの話で盛り上がり、

あっという間に到着(^o^)



そして、、、エビを見る前にまずはガチャピン探し(^^;;

なかなか見つからず、、、、、

半ば諦めかけて今度はエビを。。。。

しかし、、、どうしてもガチャピンが気になる。。。。。。。

そして遂に「ガチャピン発見!」

これでやっとエビに集中出来ると思っていたら今度は、、、、、

お店にいた男の子に「ヒント教えて攻撃」を食らってしまいました(((o(*゚▽゚*)o)))

流石に教える訳には行かないので、、、、、ゴメンね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

でも、、、子供嫌いじゃないのでお店で会ったらまた話しかけてねっ!





で、チョコっと買い物して、、、、スタンプラリーのまず1個目『Firet』をゲットしました!











20151206003715052.png




ん? んん??

『Firet』⁇

『フィレット』⁇


そういえば、、、、、私、、、、昔『フェレット』を飼っておりました!

『フェレット』の世界にもブリダー名というかファーム名が付いておりまして、、、

「マーシャル」「パスバレー」「カナディアン」等等。。

我が家に居た子は全て「マーシャル」の子達だったのですが、、、

まずセーブルという柄の「ラテちゃん」♀を1匹飼い始め、

その後、シナモンの「ミロ」♂

スターリングシルバーの「マグ」♂

と最終的には3匹飼っていました(^^)


1匹に愛情を注ぐのも勿論良い事だと思いますが、、、

2匹、3匹と多頭飼する事によって性格の違い等が見えて来てとても楽しかったです。

3匹でじゃれ合う姿も最高に可愛かったです(^^)

いま飼われている方、これから飼おうという方、

是非多頭飼に挑戦して下さい(^^)






、、、、、、、、って完全に脱線してるし、、、、(^^;;



でも、フェレット達との楽しい思い出を思い出させて下さった「誤字」に感謝です(*^_^*)










で、、、、これも勿論予約して来ました!

「PIKA PIKA」

この名前でイマイチピンとこないかも、、、、?

ローキーズ社長様や、さと美えび様のblogで取り上げられていました

「W ケンジ」の事です!



なんとっ 予約一番乗り*\(^o^)/*






20151205100402b6d.png




我が家にも一本濁った水槽があり、特に調子悪い訳でも有りません。





201512051004052a7.png




稚えびもスローペースで増えていますし(実は最近ちょっとペースアップして来ました!)

抱卵個体もチラホラ見受けられます。

濁っているから調子が悪いとは思っていないのですが、、、

綺麗に越した事ないですからねっ(^^)

商品の発売が待ち遠しいです(*^_^*)






ローキーズ本店さんからの帰り道、「横綱ラーメン」でヤスローさんと遅い夕食をとり、

帰り道もえびや釣りの話で盛り上がりあっという間に和歌山到着しました(^^)


せっかく一緒に行ったのに、、、写真がほとんどない。。。。。。



なので抱卵ママさんの写真でも(^^;;




2015120510040417d.png






で、、、、、AIR SKYってソイルの立ち上げレポートは、、、、、

次回以降の予定です(^^;;

まだまだえび投入まで時間かかりますし、、、、そのうちアップします!




来週以降も毎週ローキーズ本店さんのセールに行く予定です。

みんなでガチャピン探しましょう!



本日もご訪問有難うございました(^^)





未分類 | コメント:6 |

・・・にふれる


こんばんは! KOYUKI SHRIMPです。


先週は小学生の子供達の授業参観が土曜日にありまして、、、、

小学校は月曜日が振替休日。。。

そこで、、、私も有給とりまして、、、、、

こんな景色が見える所に行ってきました!






201511301043228e3.png





もう何処だか分かりましたよね(^^)

そうです、先日オープンしたばかりのEXPOCITYに行ってきました!

月曜日だから空いてるという目論見は大外れで、、、、、、

凄い人で、子供も多い(((o(*゚▽゚*)o)))


和歌山も休日参観のところが多かったのですが、、、

大阪やその他の地域も休日参観+振替休日が多かったのでしょう。。。

全然空いてません。。。 っていうかホンマ凄い人でした(^^;;






で、今回一番行きたかったところは 、、、、、

「ニフレル」です。


10時過ぎに着いたのですが、、、すごい行列(((o(*゚▽゚*)o)))

列の最後尾の看板には150分待ちの文字が。。。。。。

それでもとりあえず並ぶ事に。。。

みんなで並んでもしょうがないので私1人が並び、嫁と子供達は朝ごはんを食べに。。。


「2時間以上かあ。。。」「何しよう??」

とりあえず、「撮った写真でblogの更新しよう」と

写真を加工したり、文章を書き始めると、、、、、

案外列が進んで行くんですよ。。。。。

で、結局並んだのは30分くらい*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

「もうすぐ入れるよ!」って嫁に電話したのですが、、、、

元々2時間のつもりでいるのでまだ朝食中!

そらそうですよね(^^;;


2時間以上が30分足らずなのですから。。。。



で、チョット嫌な話。。。。。

「ニフレル」の関係者2人が話していたのが聞こえて来たのですが。。。。。


多分、、チョット偉い人?『2時間位って書いとかんと列が何処までも伸びるやろ』

多分、、チョット下っ端の人?『なるほど、、そうですよね』


って会話が聞こえて来ちゃいました。。。。



まあ、、、、一理あるとは思いますが、、、、

2時間以上待ちの文字を見て子供にまた今度にしようと言った人もいたのではないでしょうか。。。

夢や感動を与える仕事だと思いますのでそういう話はバックヤードでお願いしたいものです(^^;;

(じゃあ私も書かなければ良いのでしょうが。。。(^^;; )





20151130104323872.png




入場券には色々な生き物がデザインされています!



2015120221253505f.png



「エビに愛される男」KOYUKI SHRIMPはもちろん、、、、、

えびでしたψ(`∇´)ψ




201512022125332f9.png





施設の中はチョット雰囲気の違った水族館って感じでした!

私的にはとてもいい感じでしたよ(^^)

ここはそのうち行かれる方も多いと思いますので写真は一枚だけにしておきます(^o^)

この海老は『えびとかにの水族館』にもいましたがホント綺麗です(^^)



201512012123565eb.png




『ニフレル』から出て隣接している「ららぽーと」内にある「カルビー+」にて、

こんな物を食べました! 揚げたてのじゃがりこ『ポテリコ』やポテトのチュロス。。

どれも「美味でございます〜」



20151201212353658.png



その後も「ららぽーと」内を探索!

帰る頃には外の景色はこんな感じでした(^^;;




20151201212356ac2.png





で、、、、、帰り道に「ディスカウントアクア」さんに寄り道。

必要な部材をちゃっちゃと買って帰路に着きました。




そうそう、実は、、やっとAIR SKY soilで水槽立ち上げました(^^;;

次回はそのレポートの予定です。。。。

内容はスカスカだと思いますが、、、、(^^;;




本日もご訪問有難うございました(^^)


未分類 | コメント:4 |
| ホーム |
