KOYUKI SHRIMP

和歌山でレッドビーシュリンプ、ブラックビーシュリンプを育てています! 楽しくをモットーに飼育・繁殖頑張ります(^^)



スポンサー広告 |

エビデタイヲ。。。。

こんばんは! KOYUKI SHRIMPです。


ご訪問有難うございます。




今日は釣りの話です。。。。



久し振りに釣りに行って来ました(^^)

仕事の日は朝は全く起きれませんが、、、、、

釣りだと起きれる(^^;;



釣り仲間と5時にマリーナに集合‼︎

のんびり準備を始めるが、、、、全く明るくなって来ない(゚o゚;;

最近は明るくなるのかなり遅いんですね。。。。

そんな事もわからない位久し振りの釣行です(^^;;




世間ではタイラバが流行っているようですが、、

流行りに流されない私は『一つテンヤ』という仕掛けで真鯛を狙います!

(タイラバロッドを買う余裕がないだけですが、、、、(^^;;



『一つテンヤ』という釣り方は正に「海老で鯛を釣る」釣り方です。

全く写真がありませんので気になる方は調べて見て下さい(^^)








で、、、、、久し振りの釣果は、、、、、、



201511222107343a0.png





こんな感じでした。。。。

やはりブランクがあると繊細な釣りは厳しいです。。。。

ブラックバスをやった事がある方は超ライトリグな感じをイメージして頂けると少しは分かるかと。。。。




途中で多分?????メジロ(関東でいうワラサ)を掛けたのですが、、、、

50m位ラインをビューンと出され、止めようとドラグを少し締めたらラインブレイク(゚o゚;;

あまりにも走るので締めるしかなかったのでしょうがないです。。。。


昔から釣り人の話は「話半分」位で丁度良いと言われておりますので、、、、

ハマチ(関東でいうイナダ)が掛かって、25m位ラインをビューンと出されて、

下手くそなので糸切れたって話です(^^;;



ラインはPE0.8号にリーダー2号を3m位の仕掛けなので青物はチョット厳しいですねっ。







釣果はボチボチだったのですが、帰りがけにマリーナでもぎたて野菜を大量に頂きました(^^)

新鮮な魚も美味しいですが、新鮮な野菜も最高です!

そして何よりもマリーナの方の温かいお気持ちに感謝です(^^)



201511222107315e4.png





そして‼︎

blog初登場‼︎

FJクルーザーでトレーラーのランチング!

FJにトレーラーは良く似合う (自画自賛(^^;;




201511222107295a8.png







20151122210731e6d.png







船の上でのんびり糸を垂らしてエビ談議なんて最高ですねっ!






以上、本日は釣りの話でした!


ご訪問有難うございました(^^)




未分類 | コメント:7 |

ネイチャーアクアリウムの世界に憧れて。。。

こんにちは! KOYUKI SHRIMPです。


アクアリウムの世界には色々な楽しみがあります。

魚やシュリンプを鑑賞する楽しみ、殖やす楽しみ、

同じ趣味を持つ人との交流も楽しみですよねっ(^^)


私も色々な楽しみの中の一つ、

『ネイチャーアクアリウムコンテスト』への応募を目指し、

レイアウト水槽を作ってみたいと以前から思っていました!



しかし、、、、

私の芸術的センスは、、、、、、

以前ブログにアップした「ツチノコのようなレッドビーシュリンプの絵」を

見た事がある人はわかると思いますが全くありません^_^;




我が家の水槽はと言いますと、、、、



こんな水槽や、、、


201511161703436ae.png



こんな水槽、、、





20151116170342a49.png



この水槽も、、、、

201511161703413d6.png




黒ビー水槽も、、、、




2015111617034009e.png


90cm水槽、、、、、




2015111617030794e.png


もう一本の90cm水槽、、、、




20151116170308866.png




ご覧の通り、全く変わりばえのしない、ただ草がモジャモジャしてるだけの水槽ばかり。。。








何か良い物がないかと思っていると、、、、、



先日のローキーズ本店さんのRTで衝撃的な出会いがっ(゚o゚;;





20151116170437d24.png






そうです、勘の良い方は「まさか、、、アレ、、、、??」と気付いているでしょう!




2015111617041247b.png





そうです! それはっ‼︎




『ドゥルルルルルルルルルッ ドゥンッ』



ネイチャーアクアリウムグッズ!





そうです、先日のRTでひときわ異彩を放っていたこの商品です。


ローキーズ社長様のブログで落札者が気になっていた方もおられたのではないでしょうか?


そうです、落としたのは私‼︎ KOYUKI SHRIMPですψ(`∇´)ψ





ブログのアップが少し遅れましたが、土曜日に店頭へ引き取りに行って来ました!



貴重な商品なので厳重に梱包して頂き、、、、、、、







って、一緒に買ったエビの足場になってるやん(゚o゚;;





まあそれだけ色々な事に使えるというこのグッズ水草の

ポテンシャルの高さの証明なのでしょう!

まあ良しとしておきましょう。










20151116170413ef0.png





一度水槽に入れてみると、、、


as soon as 入れる!






2015111617041508d.png





入れるやいなやっ‼︎



どうですかっ、この存在感!!

圧倒的な存在感で変わりばえのしない水槽達の中で一際目を惹く事間違いなしです。


ただ存在感だけではもちろん世界には通用しません!





20151116170416828.png



そこで私はこのグッズ水草のある特性に注目しました!

それは、、、、

一つは、このグッズ水草はスローフローティングに設定されている事。

もう一つは、、、、ノアの箱船に乗っているという事です。


この箱船にナノグラム単位でソイルなどを載せ調整する事で、

低床に植えるのではなく、流木等に活着させるのでもなく、

もちろんアマフロ等の浮き草の様に水面に浮くのでもなく

水槽内の中層でサスペンドさせるという新しいレイアウト方法が可能となります。






20151116170338158.png





そしてこの箱船をよく見ると、、、

中国にて生産されている様です。

まずは中国本土に乗り込みこの箱船を中国人に負けず劣らずの勢いで『爆買い』する事によって

次回のコンテストでの中国人の優勝は防げるはずです。




20151116170415f67.png



ただ、サスペンドさせる調整があまりにも難しい為、

今後も度重なるトライアンドエラーの繰り返しとなる事は必至です!








そこで編み出した次なる固定方法は。。。。。










まさかの『一輪挿し』(((o(*゚▽゚*)o)))











20151116170310dd6.png



ブクブクに挿す事によって水草が持つ本来の素晴らしい機能

『水質の浄化作用』を手に入れる事が出来ます*\(^o^)/*


しかも今まで不要に思われていた根っこの部分でしっかりとブクブクに根付いております!


完全に箱船の部分は何処かへ行ってしまっておりますが、、、、、、(^^;;









20151116170310761.png




どうですかっ!

これで少しは世界と戦えるでしょうか?


コンテストへの挑戦は今始まったばかり。

さらなるレイアウト方法を模索して行きたいと思います(^o^)





201511161703106cd.png






今回私はこのグッズ水草を手に入れるにあたり

代金¥60を現金にて支払いました。



もちろんこの60円はブログのネタが欲しいが為の対価ではありません。



今後このグッズ水草の価値が上がった時に

今回の落札が間違いなかった事が証明される事でしょう!









以上、


本日もご訪問有難うございました!








未分類 | コメント:4 |

高いところ用に。。。

こんにちは! KOYUKI SHRIMPです。



45cm水槽を一本リセットしました!

立ち上げはまだですが、、、、いよいよエアースカイ・ソイルで立ち上げます。

かなり気になって購入したソイルなのですが、、、完全に放りっぱなし(^^;;

そろそろ立ち上げないと。。。。






リセットした水槽に入っていた流木をゴシゴシ洗って

90cm水槽に入れたらレッドビーツリーが出来ました(*^^*)







201511092121598b1.png




左下の集まりは餌に群がっているのですが、、、、、

流木には餌より魅力的な何かがあるのでしょうか?

多分すぐに解散するのでしょうけど。。。(^^;;






20151109212201547.png








そうそう、エビ用に脚立を購入しました!

これで一番上の段の水槽のメンテナンスが出来るようになりましたψ(`∇´)ψ

今までうちにあった踏み台では187cmの大男でも水槽に手を入れる事が出来なかったので(^^;;

上から覗くなんて全く出来ませんでした!

今回、ホームセンターでグッドデザイン賞受賞の黒の脚立を見つけ一目惚れ!

でも、、、グッドデザイン賞なのに、、、在庫処分。。。。

20%OFF( ^ω^ )

良いのか悪いのかよく分かりませんが、、、、

なかなかカッコイイです(^^)





201511092122044e9.png




脚立も手に入れたので扉の上のデッドスペースに棚を取り付けました!

色々と物が増えて来るのでちょっとしたスペースでもかなり片付きます!

人が訪ねて来ることもほとんど無いので、、、散らかっていても特に問題無いのですが(^^;;


片付くと気持ち良いですねっ!



20151109212202b4a.png




昨日は久しぶりにローキーズ本店さんのRTに参加させて頂きました(^^)

久々のドキドキ感! 楽しませて頂きました(^^)






本日もご訪問有難うございましたm(__)m









未分類 | コメント:2 |

エビとカニの水族館へ!

こんばんは! KOYUKI SHRIMPです。

先日の日曜日はちょっとお出かけして来ました(^^)



出かけた先は。。。。。


和歌山の南の方!


田辺からすさみまで9月に高速道路が延長されたので南の方へ行くのも早くなりました!

しかも田辺から南へは料金無料です(^^)

ただ、、、、片側一車線で追い越しゾーンもほとんど無いので

一台事故ったら大渋滞でしょうけど(^^;;

私の前を走っていた車も左へフラフラ、右へふらふら。。。。

眠たかったのでしょうか⁇ かなり車間距離をとってついて行きましたが(^^;;

抜かせるところが無いので離れて見守るしか無いですね(^^;;






とりあえず高速道路を南に下り、途中「いなみサービスエリア」で一回目の充電。

充電している間に朝ごはん食べたりトイレに行ったりちょっと休憩!







201511012044161ca.png




そして向かった先はっ。。。。。





20151101204335706.png






そうです。今回の目的地は『エビとカニの水族館』

高速道路の延長に伴い新設された「道の駅すさみ」の隣に移転されたのですψ(`∇´)ψ

元々は体育館だったところを改装したとの事です。


移転前も南の方に来た時に何回か訪れたことがありました。

今回は移転リニューアルという事で多少料金は高くなりましたが、、、、、

以前と同様に『エビとカニ』というこだわりは一切ぶれていませんでした(^^)

もちろんリニューアルに伴って展示生体や水槽増えていましたよ!

ただ 、内部の雰囲気は以前と同じ様な壁紙・レイアウトで良い感じでした!



現在こちらの道の駅にも急速充電器が設置予定らしく、完成されれば更に行きやすくなります(^^)









20151101204341b55.png




着いたのが丁度お昼時だったので道の駅の中にある食堂『蒼海』さんで昼食を。。。

写真のお造り定食はボリューム満点で大満足の一品でした!

基本的にどのメニューもボリューム有りましたよ!

美味しいというのが知れ渡っているのか?常に満席状態でした‼︎

ご飯も大盛りを注文すると無料で山盛りにしてくれます!





この写真から下は展示されていた生体の写真になりますので、

近々行く予定の方で楽しみにしている方はここで閲覧中止して下さい(*^^*)
















20151101204336e5a.png















まずは、、、、エビといえば。。。。。














20151101204339a4e.png






カメラ目線でψ(`∇´)ψ







2015110120430453c.png





デカイ手ψ(`∇´)ψ







20151101204341019.png







名前は忘れました(^^;;





2015110120430548d.png







綺麗なエビ‼︎

こんな色のエビが淡水で産まれたら、、、、、凄いですねっ‼︎





2015110120430376a.png






私の大好きな『ダイオウグソクムシ』

お土産コーナーでこれのぬいぐるみのデカイやつ買おうかかなり悩みました(^^;;

結構高かったので諦めました。。。。





2015110120430456d.png




箱エビ?だったと思います。

殻が四角いです!





2015110120430212a.png





こちらもカメラ目線です(^^;;





20151101204210bf1.png





こちらも私の大好きな『シャコ』

シャコパンチ怖いです(^^;;





201511012042104ad.png




「食べられる〜〜」


って、これは寄生虫を掃除しているそうですよ!

レッドビー水槽にプラナリアやゲジを食べてくれて、稚エビを食べない混泳出来る生き物いないですかねえ。。。




201511012042085d1.png



白いザリガニ!

アクアリストには珍しく無いか⁇





20151101204136711.png





手長エビ!

今度子供達と手長エビ釣りに行きますかねえ。。。。

手長エビと同じ水槽ではヤマトヌマエビも展示されていました(^^)







2015110120421221c.png



他にはヒトデやなまこやウニを触れるコーナーや、、、、




20151101204207e37.png




ヤドカリ釣りも出来ます(*^^*)


他にも色々展示されていますので和歌山に来られた際は是非立ち寄ってみて下さいね(^^)











20151101204138e2f.png




帰りは充電がてらにこちらに寄りました。。

「道の駅 椿はなの湯」






2015110120413337f.png




ここでは充電待ちしている間に無料で『足湯』を利用することが出来ます!

運転で疲れているのでとても有難いですねっ(^^)


しかし、結局子供達がガッツリ温泉に入りたいと言ったのでみんなで「家族風呂」に入りました(^^)

さすがは『椿温泉‼︎』 スベスベです!

備え付けのシャンプー・リンスはもちろん『TSUBAKI』です(^^;;








20151101204137acc.png




最後に「いなみサービスエリア(上り)」で最後の充電+晩御飯。

普通にガソリン車で行くよりは時間が掛かりますが、、、、

適度な休憩が出来るのと、交通費は高速道路料金のみです(^^)




20151101204134a7e.png





現在、『エビとカニの水族館』ではバックヤードでレッドビーシュリンプを増やしているそうで、

いっぱい増えたら展示されるらしいですよ!

現在、約30匹!との事です!

頑張って増やして貰いたいですね(^^)




今回はエビブログなのでエビの写真ばかりにしましたが、

もちろん色んな種類のカニがいます!


さかな君が書いた魚の絵も必見です!





私の方のエビは、、、、、特に変わりは無いので。。。(^^;;

また今度にします^_^;










それでは、、、、


本日は長々とお付き合いありがとうございました(*^^*)



未分類 | コメント:2 |
| ホーム |
