KOYUKI SHRIMP

和歌山でレッドビーシュリンプ、ブラックビーシュリンプを育てています! 楽しくをモットーに飼育・繁殖頑張ります(^^)



スポンサー広告 |

忘れてました(^^;;


こんにちは!

KOYUKI SHRIMPです。

本日もご訪問ありがとうございます(^^)


体調も少しずつ良くなって来ました!

体調が良いとブログ書くのも水槽のメンテするのも楽しいのですが、、(^^;;




先日関西ローカル番組の『よーいドン!』という番組内のコーナー『となりの人間国宝さん』で

ローキーズ神戸さんが出ていましたねっ!


和歌山からだと神戸に行くにはローキーズ本店さんを超えて行くので中々行く機会がないのですが、

番組を見て是非行ってみたいなっ!と思いました(^^)

織田君に「一番高いエビは?」と聞かれて水槽を覗き込みハイグレードを見て興奮している姿や、

『となりの人間国宝』に認定されて涙ぐむ姿に感動しました!

まだお会いした事はないですが、、、素敵な店長さんですねっ(*^^*)

見逃した関西地方の方は日曜日の総集編を…

果たして『週間ベストオブ人間国宝さん』に選ばれるのでしょうか?

楽しみです(^^)



関西以外の地域にお住いの方はYouTubeとかで観れるかも⁇









そういえば、、、、

以前こんな物を作りましたよね!

すっかり放置してました(゚o゚;;


やっと試してみましたよ!







20151013220241594.png






結構しっかり葉っぱを抑えれていい感じです!





20151031100640fe8.png





とりあえず葉っぱを持ち逃げされそうな感じないですね(^^)







20151031100612741.png






なかなかの安定感‼︎






20151031100608802.png







こちらの黒い素材の方もいい感じです!


ちなみに黒い方の棒の素材はカーボン、白い方はグラスです。



201510311006397ec.png




6本の水槽で夜に葉っぱを刺して、朝まで放置してテストをしたのですが、

全ての水槽で持ち逃げされずに朝まで刺さっていました!

かなり簡単に、結構安く作れたので大成功です(^^)


あとは水槽の数だけ作りたいと思います!





2015103110061194e.png




黒の抱卵ママさん達もガッツリ葉っぱを食べていますね(^^)




20151031100610b71.png






話は変わりまして、以前立ち上げた45cm水槽が早くも立ち上げから2ヶ月が経過しました。

アマゾニア+ブリーダーズソイル+バクテリアブースターの水槽を全換水しました。


マスターソイル+黒ブル+バクテリアブースターの水槽はあと1ヶ月位回します!



201510311006120af.png




アマゾニア+ブリーダーズソイルは始めての組み合わせですがどんな感じになるのでしょうか?

非常に楽しみです(^^)





そういえば、、、、アクアスカイっていうソイルも放置してますね(^^;;

そろそろ立ち上げてみたいと思います(^^;;



それでは今日はこの辺で。。



未分類 | コメント:2 |

異臭騒ぎ?

こんばんは!

KOYUKI SHRIMPです。

体調の方はかなりよくなってきましたが、、、

いまだに薬を飲み続けております(^^;;

皆さんも体調管理に気を付けて下さいねっ!



タイトルにある異臭なのですが。。。。。

家の外でかなりの異臭がしています。。。。(^^;;

病院の臭いの強い感じでしょうか。。。。

原因はよくわかりませんが。。。。

もう一週間位続いております(゚o゚;;

先週斜向かいの家で草引きをしていて、

その後除草剤の容器のような物が置いてあったのでそれが原因か⁇

一戸建てなので薬品やめてとも言い難いし、、、そもそもそれが原因かは確定出来へんし、、、、

もっと問題なのが小さい分譲なのですがそのお家だけ

ほとんど近所付き合いしないので話する事もないし。。。

それにしても、、、、臭いがキツイ。。。。

昨日雨降ったのに全然臭い。。。。

エビに影響は今のところないですが、、、、

小さい子供も居るので、、、、チョット心配ですね^_^;

と、行き場のない愚痴ですいません(^^;;








話は変わりまして、、、、

先日久しぶりにAZさんへ行ってきました!

AZさんでは毎週末は金魚掬いイベントが開催されており、

掬った数次第では、、、、、、

なんと、、、、、

ベタに交換して貰えたりします!

写真は、、、、、、

子供にI PADを取り上げられた状態でAZさんに行き、

ガラケーしか持っていなかったので、それでとりあえず写真を撮ったのですが、、、、

携帯からI PADへ写真を移動させる手段が、、、、??

なので今回は写真なしです。。。。

スミマセン(^^;;


今度は子供を連れて写真とベタを獲りに行きます(^^)





今回購入したのは、、、、。

ミクロソリウム‼︎

最近水草はミクロソリウムしか買ってないような。。。。。(^^;;




水草を買う理由は、、、、、

硝酸塩の除去がメインの目的ですねっ。

硝酸塩除去が目的であればナローリーフの方が良いのでしょうが。。。。。



先日ある方のブログでも硝酸塩の話が取り上げられていましたが、、、

(名前載せて良いのか⁇ 載せた方が良いのか⁇ 許可得てないし、、

よく分からないので勝手に名前は出さないでおきましょう!)


我が家の水槽では水草による吸収と、10日に一回位の換水(1/4〜1/5位)でなるべく硝酸塩濃度を

低くする様に心掛けています。








買ってきたのはポッド入りのミクロソリウムなので、、、プラスチックのポッドから取り出して、、、、





20151026150641c02.png






根っこを傷付けないようにピンセットで綿みたいなのを綺麗に取り除きます!

この綿の部分に残留農薬が多いらしいので。。。。



20151026150639696.png





綺麗に取り除いたら定番、『水草その前に』

10分ほど浸けて水で綺麗に洗い流します!

これでもかっていうくらい洗い流します(^^)




20151026150644d58.png




そして流木に巻き付けて水槽へ! ドボンっ!

後から立ち上げた2本目の90cm水槽ですが、他の水槽から少しずつ水草移動させたりしましたので、、、

結構いっぱいになってきました(^^)

今回のミクロソリウムは赤丸で囲んだヤツです!

なんか水槽内が、、、、ごちゃごちゃしてきました(゚o゚;;

とにかくレイアウトとか、、、芸術的センスが全くないんですよね(^^;;


流木と水草は水流の強いところによどみを作る目的と、

水草に硝酸塩を吸収させる事、

あとは隠れ家としてとか、、、、 脱皮のアシストが目的なので、、、

見た目の綺麗さとか良いんですよ。。。。

って言い訳ですが(^^;;

見た目も綺麗な水槽作りたいです(≧∇≦)




2015102615064439f.png




この写真の水草は名前は知りませんが、、、、

入れておくだけでいっぱい増えるし、、、増えるって事は硝酸塩を吸収してる⁇し、

これに引っ掛けてよく脱皮をしているので我が家の全ての水槽に入っています!



201510262028223ae.png



硝酸塩ゼロ!

永遠のテーマなのかもしれません。。。。

全てはバランスが大事なのでしょうが。。。。






本日もご訪問ありがとうございましたm(_ _)m





未分類 | コメント:2 |

タイミング⁇

こんばんは! KOYUKI SHRIMPです。


先週の土曜日は天気にも恵まれ無事に運動会を終える事が出来ました!

お兄ちゃんは5年生なので初めての組み体操!

段々と男らしくなりカッコよかったです(^^)


私の方はと言いますと、、、、

先週からの風邪が長引いており未だに調子悪いです(^^;;



調子が悪い時に丁度水槽も立ち上がって全換水する時期がやって来ました。

あと一週間ズラしても良いのでしょうが、、、

何事もタイミングが重要だと思いますので

自分がやると決めていたタイミングで無理してでも作業しました(^^;;









2本目の90cm水槽です。

いい感じで苔が生えています!



201510181746204a7.png




硝酸塩濃度を下げる為に全換水し、TDS200位の水を入れて行きます!





20151018174622ead.png




全換水完了!

外部フィルターも取り付け早速先発隊として若個体を30匹程投入しています!



20151018174625cbb.png




水槽が立ち上がったという事は、、、、パイロットフィッシュ達を別の水槽に移動しなければならないのですが、、、

空き水槽が、、、、、、ない(゚o゚;;


そこで体調が悪い中とりあえず一本新たに立ち上げました。

これで2ヶ月はパイロット達の棲家を確保出来ます(^^)

ただ、、、、また2ヶ月後に同じような問題が。。。。

まあなるようになるでしょう(^^;;




20151018174627309.png




60cm水槽も立ち上がっており、こちらもパイロットシュリンプ投入済みです!

この水槽には繁殖用に親個体を入れる予定です(*^^*)

ここから爆殖が始まる予定ですよψ(`∇´)ψ



20151018174617e43.png






とにかく今は風邪を治す事が先決で、、、(^^;;



本日もご訪問ありがとうございましたm(_ _)m

未分類 | コメント:2 |

ガッツリ。。。。


こんばんは! KOYUKI SHRIMPです。


季節の変わり目でガッツリ風邪ひきました(^^;;

先週の土曜日にteamアネロンで釣りに行く予定でしたが、、、、

ドタキャンしました(^◇^;)

関係者の皆様すみませんでした。。。



体調は悪くても、週末にする事やしたい事は山盛りで。。。(^^;;

ちょっと無理して動いていたら風邪が長引いております(≧∇≦)



でも、、、、蜜柑海老さんのプレ企画にはちゃっかり参加申し込みさせて頂きました(^^)

こういうイベントに参加するのが初めてなので非常に楽しみです!





今週末はエビの世話も最低限の事だけ済ませまして、特にネタがないのですが、、、


こんな物を作ってみました!



20151013220241594.png




ほうれん草やケール、スクマイキを沈める為のアイテムです!

素材は黒い方がカーボン、白い方はグラス、そしてゴム?です。

制作費は1個につき¥200位です!

製作時間は数分。。。 刺しただけなので(^^;;



今度は水槽で使っている写真をアップします!





とにかく今は、、、、、早く寝ます。

今週末は運動会なのでしっかり治して場所取りに朝の5時位から並ぶ予定です(^^;;

一番下の子が小学校卒業するまであと12年。。。。

まだまだ先は長いです。










本日もご訪問ありがとうございましたm(_ _)m

未分類 | コメント:2 |

巨大化


こんばんは! KOYUKI SHRIMPです。



今回はエビの話のみで行きます(^^;;




立ち上げから1年半位経過した水槽ですが、、、、

アマフロの巨大化が止まりません。。。(^^;;

使用しているソイルはアマゾニアのみで、微細バブル発生器オロチを付けています。

他の水槽ではこんなにアマフロが大きくならないのでオロチのパワーだと思います。





20151008150605941.png




ひいた写真ではこんな感じ。。。。

アマフロに見えませんよね(^^;;

更にウキクサにも覆い尽くされ水槽の中に光があまり届いていません。。。。

そこで、、、、バッサリ捨てちゃいましたψ(`∇´)ψ

水草等も一気に減らすと環境が変わって調子を崩す事もあるとか言いますが、、、、

バッサリ捨てます(^^)/~~~



20151008150606ad8.png




結構スッキリしましたが、、、、ウキクサが。。。。(((o(*゚▽゚*)o)))

1度入ると本当に厄介です(^^;;






20151008150610f3e.png





ちなみにこの水槽TDSが低いんです。。。

でも調子良いし、、、殖えるし。。。。

なかなか難しいですね(^^)



20151008150532a77.png



水槽内ではいつもオロチの気泡が当たるあたりにエビ達が集まっています(^^)




20151008150609f33.png





ウキクサを水ごと掬って捨てたので減った分を点滴で補充。。。

補充する水はTDS 200に調整したのを使います!







20151008150534143.png





今回の補充でとりあえず100は超えるか⁇⁇






20151008150607195.png






水の補充の合間にボチボチ殖えてきた黒ビー水槽の若個体を別の水槽に移動!




20151008150536449.png




水草とか退けたらまあまあ居ますねっ(^^)





20151008150535cf2.png




一応きっちり水合わせして移動させています!





201510081505372ad.png






以前立ち上げた2本目の90cm水槽も立ち上げから約2ヶ月経過しましたし、

60cm水槽1本、45cm水槽2本ももうすぐ立ち上がります。。。

水槽は出来上がっていくのに入れるエビが。。。。(((o(*゚▽゚*)o)))



早く爆殖の秋を迎えたいものです(^^;;




本日もご訪問ありがとうございました(^^)










未分類 | コメント:4 |

爆殖の秋???


こんにちは! KOYUKI SHRIMPです。


久し振りの更新です(^^;;



爆弾低気圧が発生して凄い風が吹いた日もありましたが、、、、


この週末は良い天気でした(^^)

そこで色々なイベントに参加して来ましたっ!



10.3(土)


まずは、、、『四季の郷』という公園に行って来ました!

この公園の前にはメダカの販売でNET検索すると出てくる「めだか物語」さんが有ります!

でも、、、確か、、、、店頭販売はしてなかったと思います(間違えていたらゴメンなさい)









2015100422215132a.png





そこでこんなイベントが有りました!






20151004222150c9d.png





朝から鮎つかみ取りの整理券を求める人で長蛇の列が。。。(((o(*゚▽゚*)o)))

しかもこの後今度は正式にお金を払って参加資格の目印となるリボンと袋をもらう為にまた行列。。。

朝の9時位から10時半位まで並びっぱなしです(^^;;

この二段階system要る?

並ぶのが一回になればその間に模擬店や他も見て回れるのに。。。。。

まあしょうがないですけど。。。(^^;;


ただ参加費¥500で3匹まで貰えるのでコスパは抜群!

年々参加者が増えているようです。。。







201510042220571d6.png




結局、先着250名の予定が鮎も追加されて結局500名位参加したと思います。


いつもの事ですが、、、

子供達には天国、鮎達には地獄のイベントです(^^;;




なぜか池なのに、、、海人が。。。。。*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*













20151004222107f79.png






最初はひたすら鮎を追いかけ回し、30分位全然捕まえられなかった選別隊2号も、

岩陰に隠れて回ってきた鮎を浅瀬に弾き飛ばす『熊になりきり大作戦』に変更し、

あっという間に3匹捕まえました(^^)

お兄ちゃんも違う場所で自分で考えて同じ様な作戦を決行しておりました!





20151004222112773.png





捕まえた鮎はすぐに塩焼き出来る様に炭も用意されています(^^)

ただ、、、1人3匹 x 500人、、、 1500匹(((o(*゚▽゚*)o)))

もちろんこちらも焼く為に長蛇の列が出来た事は言うまでもありません(^^;;


私と子供達は、、、、持ち帰って焼く事にしました(^^;;






20151004222056d3d.png



10.4(日)



この日は和歌山国体を見る為に紀三井寺競技場に!

この会場は開会式も行われメイン会場となっています。





2015100422214839a.png





競技場内では『競歩』 『高跳び』 『棒高跳び』 『槍投げ』 などが行われていました!

紀三井寺競技場に行ったのはJリーグの初年度? 鹿島アントラーズに『ジーコ』がいた時に

この競技場でサッカーの試合があり、その時以来です。。。。 何年振りやろ?って感じです。








20151004222231abf.png




競技場の外に食べ物の屋台や記念グッズ、和歌山の特産品の屋台が屋台が多数出店されており、

お祭りムード満載でかなり楽しめます(^^)






20151004222147cb8.png





今回の『紀の国和歌山国体』は和歌山の木をいろんなところで使用しており、

こんなチェンソーアートなんかも飾られていました!





201510042222344d5.png






と、、、、、全くエビの写真や話が有りませんが、、、(^^;;

エビの方は絶好調とは言えないかもしれませんが好調をキープしています。

現在のエアコンやヒーターを全く使用せずで水温は21度〜22度位です。

TDSは水換えごとに少しずつ上げていって現在どの水槽も180位になっています。

とりあえずあと二週間で200位まで上げたいと思っています!



『爆殖の秋』ってよく言われますけど、、、、

我が家の水槽は抱卵個体はいますが『爆殖』にはほど遠く、、、(^^;;

今の所段々と水温が下がって行ってるから?でしょうか。。。。

もう少し寒くなってエアコンつけて水温が上がる時に期待します(^^)




最後に。。。

そろそろ冬支度を始めなければと思いながら放置中のメダカです。(^^;;




20151004222151a4a.png






最近あんまりエビネタ書いてないような。。。。

次回はエビの事を。。。(*^^*)




本日もご訪問ありがとうございましたm(_ _)m



未分類 | コメント:4 |
| ホーム |
