KOYUKI SHRIMP

和歌山でレッドビーシュリンプ、ブラックビーシュリンプを育てています! 楽しくをモットーに飼育・繁殖頑張ります(^^)



スポンサー広告 |

『紀の国和歌山国体』

こんばんは!KOYUKI SHRIMPです。


9.27 (日)


今日のお昼ご飯は、、、、、、

またまたラーメン!

今回は和歌山が誇るSoul food 『天かけラーメン』

この写真は大盛りですが、、、これで確か、、、、税込411円*\(^o^)/* (間違えてたらゴメンなさい)

和歌山ラーメンとは全然違う感じですが、これはこれで美味しいですよ!

和歌山に来る機会がありましたら是非食べてみて下さいねっ(^^)





20150927200416495.png




そして『天かけラーメン』の後は、、、『グリーンソフト』

これまた「美味でございますぅ〜』







201509272004184c4.png





腹ごしらえを終え、本日のメインイベントは。。。。。。

『紀の国和歌山国体』観戦に和歌山市内にある「ビッグホエール」へ!


この写真の看板には『ハンドボール』と書かれていますが、

ハンドボールは明日から開幕で、

私が観に行ったのは『ビッグホエール』の隣にある 『ビッグウェーブ』で開催される、、、、






201509272004217cd.png




『フェンシング』を観に行って来ました(^^)

実はこう見えて私は、、(ってどう見えてるか分かりませんが(^^;; )

高校時代はフェンシング部に所属しておりました(*^^*)

個人の部でインターハイにも出場しております(^_^)v





201509272004218e5.png




会場の様子はこんな感じです。。。。。

まだまだマイナースポーツですが、、、、

太田雄貴さんの活躍などで少しずつ知られるようになってきましたねっ(*^^*)





201509272006306b8.png



女優の内田有紀さんがフェンシングをしたというのは有名ではないでしょうか?

私の先輩が高校時代の内田さんの試合の審判をした事があったそうなのですが、、、、

メッチャ可愛かったらしいですよ(^^)




20150927200825169.png




今日は特にエビのネタはないのですが、、、(^^;;


とりあえずエビ達に『スクマイキ』を与えてみました(^^)




エビ達は葉っぱ大好きですよねっ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪





20150927200351992.png




20150927200349b84.png






2015092720034861f.png





『紀の国和歌山国体』が盛り上がる事を心から願っております(^^)




本日もご訪問有難うございましたm(_ _)m





未分類 | コメント:4 |

Wの衝撃!

こんばんは! KOYUKI SHRIMPです。


9.25(金)の話ですが、、、、



仕事を5時で切り上げて、、、、

まずは家に帰ってすぐに90cm水槽の水を少し抜いて換水作業開始!

そしてそのまま放置してお出掛け。。。。










201509262056217b8.png








まずは腹ごしらえ。。。

天下一品のラーメンを、、、、、奢ってもらいました(^^)

ちなみにこの天一の場所は、、、、、、

大阪の、、、、、、

葛の葉町。。。。。。









20150926205623f44.png




という事は、、、、、、、

隣のお店は、、、、、

もちろん、、、、、、

ローキーズ本店さんです(^^)


しかも、この日は金曜日‼︎

私の一番好きなフライデー・ナイツ・ローキーズです。

この雰囲気が良いですねっ(^^)



この日から「秋の超大量シュリンプ入荷祭り!セカンドステージ」開幕です。。

セカンドステージは行かないつもりだったのですが、、、、、

セカンドステージはローキーズオリジナル商品のほとんど(一部除く)がWインパクトψ(`∇´)ψ

なんと、1個の値段で商品が2個。。。。つまり半額(((o(*゚▽゚*)o)))

行くしかないでしょう*\(^o^)/*

この日を待ってました(^^)

しかし、、、、月末給料日の私にとって一番厳しい時期に(^^;;

ちょこっと嫁に借りて行きました(≧∇≦)


今回は高校時代からの親友のjowsさんも一緒に!








20150926205534fc7.png




お店に入ってまずは、、、、

ゼオライトの計り売り企画!

別に丁度100gにする必要もないのですが、、、(^^;;

なんと、、、3回チェンジ位で丁度100gにっ!

なぜか嬉しい♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪






2015092620562571d.png




そして、、、Wインパクトで購入したものは、、、、、

こんな感じ。。。。

ちなみにBee MAXは100%金券キャッシュバックです(^^)






20150926205537464.png




そして更に久し振りにエビ購入!

買ったのは、、、、、、

超有名ブリーダーさんの稚エビ x7

普通にはなかなか手が届かないブランドなので、、、、、

稚エビ買って育てます!

ただ、、、、他のレッドビーと一緒に入れると、どの子か分からなくなるので、

今回はあえて調子の良い黒ビー水槽に入れました!

とりあえず二ヶ月位この水槽で育てて、繁殖出来る様になる前に現在立ち上げ中の

45cm水槽に移動させる予定です(^^)

今日見た所7匹中5匹は確認できましたが、、、、残り2匹は発見できず(≧∇≦)

黒ビーの中に赤い稚エビなので見つけ易いです(^^)








20150926205536e5f.png




そしてもう一つの企画。。。

5千円以上の買い物したので、サイコロを3個振って出た目の数だけうまい棒が貰える企画にも参加しました(^^)


実は、、、同郷の先輩から「サイコロ3個で13出した!」とメールをいただいており、

エビでは勝てないので、うまい棒は勝つ!と密かな闘志を持って挑んだのですが、、、

結果は、、、、、、、




20150926205532b7c.png




うまい棒でも勝てないのか。。。。。_| ̄|○







そして、家を出てから約5時間後に帰宅。

換水中の水槽の水位は。。。。。




20150926205537884.png




ちょっとビビって点滴スピードを遅くし過ぎました(^^;;

もっと増えてて欲しかった。。。。。

今日、追加で現在点滴中!




換水ついでに少しずつTDSを上げて行きます!





話は変わりますが、、、、、

今日は紀の国和歌山国体の開会式がありました!

そして明日は硬式野球競技で早稲田実業高校の試合が有ります!

清宮くん観に行きたいけど。。。。。

凄い人で行っても入れないのでしょうね(^^;;



明日は日曜日で仕事休みなので何か見に行きたいなあと思っています!

『頑張れ!和歌山選手団!』




本日もご訪問有難うございました(^^)




未分類 | コメント:4 |

シルバーウィーク最終日!

こんばんは!

KOYUKI SHRIMPです。


シルバーウィーク中の連続更新はやっぱり無理でした(^^;;




9.23 シルバーウィーク最終日!




写真はありませんが、、、

最終日は朝からメダカの入っているプラ桶を3個洗いました(^^)

最近、メダカが少しおろそかになっていましたので、、、、

結構汚かったです(^^;;





レッドビーの方は、、、、

久し振りに選別隊1号がお手伝いを(^^)

60cm水槽で産まれて少し育った若個体を90cm水槽に移してくれました!












201509231916461f1.png





選別隊2号はヤシャブシを投入!




201509231916429d8.png





90cm水槽のエビも結構増えて来ました!

調子は今の所好調です(*^^*)





20150923191645bc4.png






夕方からは連休の疲れを癒す為に車で片道50分程の温泉へ!





20150923192042605.png





建物入り口はこんな感じ。。。。

さすがにお風呂なので中の写真は撮れませんが、、、、

綺麗で良い感じの温泉です!





20150923191642b62.png





しかも、久し振りに行ったら高速降りて下道を走った所のコンビニに急速充電器が(^^)

更に行きやすくなりました*\(^o^)/*







20150923191640005.png






明日からはいつもの日常に戻ってしまいます。。。。

いつも思うのは休みは過ぎるのが早い。。。(^^;;

早く寝て明日に備えます(^^)




本日もご訪問ありがとうございました!







未分類 | コメント:7 |

シルバーウィーク2日目!


こんばんはっ! 湖尤季蝦です。



9月21日。


私にとってのシルバーウィーク2日目は、昨日採ってきたヤシャブシを

水槽に投入する事から始まりました!





レッドビーも。。。。。






20150922000937564.png






黒ビーも、

ヤシャブシ大好きですねっ(^^)

入れたらすぐに集まってきました!





20150922000939000.png






そして予定通りローキーズ本店さんに行ってきました!

そのあとはIKEAにも行って来ましたよ(^^)


ローキーズ本店さんはオープンの時間に行ったのですが

かなりの人が来られてました!

ローキーズ本店さんでは餌を買って来ました(^^)

IKEAではエビのメンテナンス時に使う椅子や踏み台を買いました*\(^o^)/*



ローキーズさんではレジ行列を避ける為サッと選んでとっとと退散(^^;;

また今度ゆっくり行きます(^o^)



そうそう、今回のSALEではポイントカードに貯まった金額分にお会計時に振った

サイコロの目の数掛けた金額で使用する事が出来ます(^^)

例えば、、、1が出ると1.1倍。 2が出ると1.2倍、、、、、、、、、、6が出ると1.6倍ですψ(`∇´)ψ

早速私も挑戦!

レジカウンターの上でコロコロ。。。。

出たのはっ、、、、、、、、

「6」♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

「やったー*\(^o^)/*」と思っていたら。。。。。



レジのお姉さまが。。。。。

「コップの中に振らんと無効やでー」 と、無情の一言。。。。。


気を取り直してコップの中にコロコロ。。。。。


出たのは、、、、、、


『1』 *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


まあそんなもんです。。。(^^;;



ローキーズさんを後にして、今度はIKEAへ!

こちらも超満員(((o(*゚▽゚*)o)))


和歌山の田舎者に混雑はキツイです(^^;;



結局どちらのお店でも写真すら撮ってません(^^;;










201509220009396c9.png





そして今回のRTで初めてTDSメーターを買いました!

今回のSALEで店頭でTDSメーターを買うと箱の中にチケットが入っていて、、、、、

というイベントもあったのですが、、、、、

RTで値段が出た瞬間、反射的に押してしまいました(^^;;



早速測ってみようと箱を開けると、、、、説明書が、、、、、

英語と中国語⁇

全く読めません(((o(*゚▽゚*)o)))

なんとか電池を入れ、よく分からないですが電極らしき所を水槽の中に。。。。




早速各水槽のTDSを測ってみました(^^)


黒ビー水槽は。。。





20150922000940df4.png




レッドビー水槽。。





20150922000942fda.png




もう一つレッドビー水槽。。。




201509220010127f8.png



90cm水槽。。。。。

この水槽だけチョット高いですね。。。。

ただ、、、、どの数値が適正なのかも分かりませんし、、、、

どの水槽も好調なのでとりあえず参考程度に、、、、て感じです(^^;;






2015092200140893f.png






次に今回気になっていた物を。。。

それはこちらっ!

みなさんご存知のピンクの餌(^^)

これの今回追加された動物性バージョン!

以前からさと美えびさんの餌は我が家のヘビーローテーションの一つとして常備していますが、

今回動物性バージョンが追加されたのでもちろんこちらもローテーション入り決定です(*^^*)




20150922000313798.png




早速与えてみると。。。。

どの水槽も食いつき抜群!

肉食って大きくなって下さいねっ!


20150922000306a31.png


201509220002547df.png



20150922000818126.png


20150922001412eb6.png


20150922001937266.png









シルバーウィークも残す所あと2日!

このまま連続更新なるでしょうか(^^;;

なるべく書きたいと思っています!





本日もご訪問ありがとうございました(^^)





未分類 | コメント:3 |

シルバーウィーク1日目‼︎

こんばんは! KOYUKI SHRIMPです。


9月20日。

世間一般ではシルバーウィーク2日目ですが、、、、

私は昨日仕事だったので、今日が1日目となります(^^)

1日目の今日は午前中は子供が習っているスイミングスクールで夏祭りが

開催されましたのでそちらに参加して来ました!


スイミングスクールの夏祭りだけあって自由にプールに入る事も出来ます(^^)

最大の目玉は、、、、、大抽選会ψ(`∇´)ψ

なんと、、、一等は任天堂WII U 二等は何処の製品かはわかりませんがタブレット!

三等はスーパーマリオメーカーと子供達のテンションが上がる物ばかり(^o^)


いよいよ抽選会の開始です‼︎

一等は、、、、、、っていきなり一等からの発表(((o(*゚▽゚*)o)))

しかも当選者はゲームをしない女の子に(^^;;

二等のタブレットはゲーム大好き男の子! テンションMAX♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪


三等のスーパーマリオメーカーは、、、、、

WII U本体を持っていない女の子に。。。。

そして一言、、、、「要らんし。。。。」


まあ抽選なんてそんなものですよね(^^;;

欲の無い人が当たるんです(≧∇≦)



ちなみにウチの子達は、、、、お兄ちゃんがバットマンのカバン。。。

弟君は妖怪ウォッチのタオルでした。。。。。



ちなみに一等から発表の抽選会は後半にいくにつれて

子供達のテンションが下がっていったという事は言うまでもありません(^^;;









帰りにちょっとだけ遠回りしてこんなところで充電を。。。。

200ボルトの普通充電器では1時間位繋いでも殆ど充電されませんが(^^;;

充電の準備をしていると、、、管理人のオッちゃんが、、、、

「そこの充電器挿したのあんたが初めてやで!」との事。。。(^^;;

結構前からあったのに。。。。

でも、なんとなく第1号だと嬉しいものです(^^)




ちなみにこの充電器のあるところは。。。。。。

魅力的な物が採れる所でも有ります。。。。














2015092018394104a.png







魅力的な物とはコチラです‼︎






201509201839423da.png




子供達と30分位でこれ位採れました(^^)

手の届かないところにはいっぱいあるのですが。。。。

それでも毎回これ位採れます(^o^)


途中で子供達は栗を見つけて完全にクリクリモードになっていましたが。。。(^^;;





20150920183938e62.png






帰って来てすぐに煮沸しました!

私的には煮沸した時に傘が閉じてしまう物は使いません。

理由は特に無いのですが、、、なんとなく。。。。

選別漏れしたものは捨てずに取っておいて、子供達のクリスマスリース作りの飾りとして利用します(^o^)









201509201839360ea.png




今回はなかなかの良品揃いですね(*^^*)






20150920184005887.png




そして晩御飯は家の外でバーベキューψ(`∇´)ψ

冷凍庫に眠っていた鮎を塩焼きに(o^^o)






20150920183939bf9.png





牛肉や鶏肉も有りますよ!

ちなみに、、、、

炭も牛肉も鶏肉もコストコのです(^^;; あっ、、もちろんタレはコストコで売ってるプルコギのタレです*\(^o^)/*





201509201840031ef.png






シルバーウィークは車でお出掛けする事も多いでしょうし、

交通量も多い様なのでくれぐれも事故など起こさない様に気を付けて下さいね!




明日2日目は昼一にローキーズ本店さんに行く予定です♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

こんな車で行きますので見かけたら声を掛けて頂ければと思っております。

どうぞ宜しくお願いします(^^)










本日もご訪問ありがとうございましたm(_ _)m





未分類 | コメント:2 |

スケルトンtype


こんばんはっ! KOYUKI SHRIMPです。



90cm水槽が立ち上がったので早速エビさん達を移動させたいと思います。

以前、後から外部フィルターを取り付けると水質が変化して調子を崩す事がある

(ろ材の影響によるものと思われます。。)

と言う事を聞いた事があるので、

2週間位は回してからエビを入れようかと思っていたのですが、、、(^^;;

もちろん我慢出来ないですよね〜〜(≧∇≦)



《もう辛抱たまらんわ〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆)


という事で、育成用の水槽の流木など邪魔な物は全て撤去して、

スケルトンtypeのオシャレでナウくて強そうな子達を選んで先発隊として投入する事に。。


















2015091700264367c.jpg





一人で掬い始めると、、、

選別隊2号がお手伝いに来てくれました♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪


スケルトンtypeを狙って上手に掬ってくれます(^^)







20150917002645471.jpg






手にはもちろんニハチ(さん)ネット!








20150917002924a7f.jpg






勢い良く掬い始めたものの、、、、20匹位掬った時点で突然のペースダウン。。。(^^;;

水槽の高さが微妙な高さなので疲れて来た様子。。。。


残りは私が代わって、ニハチ(さん)ネット・カーボンシャフト仕様で掬っていきます(`_´)ゞ

選別隊2号に持たせていたのはノーマルシャフト仕様だという事は言うまでもありませんが。。。f^_^;






20150917002646625.jpg






それにしても、、、スケルトンtype多すぎっ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆





20150917002605456.jpg






そしてしっかりと水合わせを。。。。。

ここをしっかりやっておかないと、新しい水槽で☆が出た時に水合わせに問題が有るのか、

新しい水槽の立ち上がり具合に問題があるのか良く分からなくなっちゃいますので。。。






201509170026074e0.jpg





ところで、、、、、、

水合わせってどれ位の時間かけますか?

私は大体2時間位ポタポタやっています!

もうちょっと短くて良いよ!って言われますが(^^;;

いつもなんとなく2時間位かけてますねっ!





水合わせを待っている時は何をしてますか?

エビ達を観察したり、水槽のメンテナンスをしたり、テレビを見たり、ゲームをしたり。。。

する事は色々あるとは思いますが、、、、、、




私の場合は色々な事を済ませて時間に余裕のある時はコレっ‼︎











201509170026082a4.jpg






全然上手くはないですが、、、f^_^;

暇つぶし程度に弾き語り♪(´ε` )

誰を相手に弾いて語るかって⁇⁇



もちろんエビ達に。。。。。。です(^^;;

彼女達は「うるさいなあっ」とか「下手くそっ」とか言ってこないので。。。(^.^)



大阪の泉南の方でギネスに載るくらいのでっかい向日葵を育てているオッちゃんは

毎日カラオケで自分の歌声を聴かせているらしいですよ。。。(^^;;

大型化には歌声が良いんですよ(^^) 多分。。。。♪( ´θ`)ノ






水合わせが終わればしっかり水温合わせをっ‼︎


この時期はエアコンも点けていないですし、水槽用のヒーターも入れていないので、

基本的に水合わせが終わった時点で水槽の水温とプラケの水温に大差はないはず。。。。

だからあまり神経質になる必要はないですねっ(^^)


ただ、冬場に水槽用のヒーターで水温管理している場合は注意が必要です。










2015091700260955f.jpg





そしていよいよ水槽にエビ達を投入♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪



早速ツマツマを開始していますのでとりあえずは問題なし。。

2週間位様子を見て問題なければ後発隊を投入します(^^)



それにしても、、、、水槽が広くなった分かなりの数を入れないと、、、、

スカスカですねっ(^^;;








20150917002611191.jpg







話は変わりますが、、、


明日からシルバーウィークに突入!

うちの会社は明日は仕事ですが(((o(*゚▽゚*)o)))



この連休中にローキーズ本店さんで大型のSALEが開催されるようですψ(`∇´)ψ

早めに行ってお気に入りの個体を掬うのか⁉︎

後半に行ってさらなるプライスダウンを狙うのか⁉︎

どちらにしても興奮する事間違いなしですねっ(^^)

ファーストステージ初日は12時オープンですよ!

間違えて10時に行かないように気を付けて下さいねっ!

(ちなみに私は2時間フライングの前科有りですが。。。(^^;;

今のところ初日の12時に選別隊と本店さんに行く予定です‼︎

もし宜しければ是非声を掛けて下さいね(^^)





その前に。。。。

明日はRTも有りますよ!

早押しMAXは本当に皆さん早いので。。。。。(^^;;






それでは良い休日を(^o^)



本日もご訪問ありがとうございました(^^)















未分類 | コメント:4 |

90cm水槽が、、、、、、


90cm水槽が、、、、、、、、、、



、、、、、、、、、、、、、、、




立ち上がりました♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪










こんにちは!

KOYUKI SHRIMPです。





2か月位前に立ち上げた90cm水槽ですがこんな感じになりました!

ガラス面には綺麗に苔が生え、ソイルにも薄っすらと苔が。。。

私的にはアマゾニアのみで立ち上げた場合はこのソイルの苔が出る事で

立ち上げ完了という目安にしています!

あくまでも目安ですが。。。







20150912105730288.jpg








水質を図ってみるとこんな感じでした!

2ヶ月経過後のテスターは下側です!

硝酸塩がMAXですねっ(^^) いい感じ*\(^o^)/*




ちなみに上側のテスターは同じ90cm規格の立ち上げから1ヶ月が経過した水槽です!

こちらはいい感じに亜硝酸塩が出ています(^^)

パイロットに魚とヤマトヌマエビを入れているのですが、

ヤマトさんだけ緊急避難させました!

いつも立ち上げに2ヶ月位はかけるので途中で亜硝酸塩をはかる事なく、

最終の硝酸塩濃度だけ図っています(^_^;)

なので亜硝酸塩を見たのはかなり久しぶりです(^^;;

亜硝酸塩・硝酸塩だけでなくアンモニア濃度も測るようにアドバイス頂きましたが、、(^^;;










2015091210572827f.jpg







1ヶ月経過の水槽の現在の状況はガラス面に苔が生え始めた、、、そんな状況です!







20150912105731dc7.jpg








話は2ヶ月経過水槽に戻りますが、、、、

私の場合は立ち上がったらとにかく全換水します!

理由は硝酸塩を減らしたいので。。。

硝酸塩は比較的無害と言われているようですが、、、、

私は硝酸塩は有害だと思っています。。。







20150912105755bc1.jpg





全換水後水質を測ると、、、、

硝酸塩濃度がかなり下がってます(^^)

60規格水槽の時はここまでやっていよいよエビを入れていきますが、

今回は外部フィルターを付けます!








20150912105726531.jpg







全換水後水質を眺めていると、、、

レッドビーが1匹(((o(*゚▽゚*)o)))

水草についてきてしまったのでしょう(^^;;

急激な環境の変化で☆にならなければ良いのですが。。。。








20150912105727d2a.jpg








全換水した翌日に外部フィルターを取り付けました(^^)

前回作動チェックした時に少し水漏れがあったダブルタップも

メンテナンスのおかげで全く問題なし*\(^o^)/*








20150912105752501.jpg








吐き出し口にはバブルチョイスをセット!

物凄い量の微細バブルが☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

しばらくして多少水量が落ちてきたら丁度良いのかも(^^;;








20150912105751f5e.jpg








とりあえずは流木や水草など障害物になる物を多めに入れて

水の澱む所を作って対応しようかと思っています!

バス釣りをやっていた時も「こんな激流に(((o(*゚▽゚*)o)))」なんて所でも

釣れたので石が一つあるだけでも流れが全然緩くなるんですね(^^)

だから体力のあるヤツは流れのある所に出て餌を食べるし、

疲れたヤツは岩陰で休むし。。。

ただ、水槽という限られた空間である事と水流によるストレスのかかり具合が

生き物の種類によって違うのでしょうけど。。。

めだかとかだと一日中エアレーションしてるだけでストレスで☆に、、、、

なんて事があると聞いた事もありますし。。。。









20150912105754633.jpg






とりあえず今日は仕事から帰ったら流木に水草を巻きつけないと。。。(^^;;

パイロット用のエビ掬いは同時進行で子供達にお願いしようかなあ(^^)









本日もご訪問ありがとうございました(^^)




未分類 | コメント:4 |

大師の御加護をあやかりに。。。




先日の日曜日は予定通りこちらに外部フィルターの部品等を買いに行って来ました!





201509071006109b2.jpg







買いに行く前日に、部品が揃ったら外部フィルターを取り付けられるように

全換水して硝酸塩濃度を下げとこうかな?と思ったのですが、、、

立ち上げは慌てては行けないと自分に言い聞かせ、

あと一週間パイロットフィッシュに大量に餌を与え続けようと思っています!



今回、外部フィルターの取り付けのタイミングで色々な意見やアドバイス等を頂きました。

最初から付ける派が多数なんでしょうか?

私的には底面メインなのでしっかり底面だけで立ち上げて

その後補助的に外部フィルター導入っていうイメージなのですが、、

何せ外部フィルターの経験値が低すぎるので。。。(^^;;

とりあえず今回は最初の予定通りブレずにイッテみます(^^)










20150907100613811.jpg




ディスカウントアクアさんではこんな物を購入しました。

写真には写っていないのですが、、、外部フィルター用の備品が他多数です!


ソイルはアマゾニアのノーマルを箱買い(^^)

ただ、、、、箱買いの欠点は超重いです(≧∇≦)

ディスカウントアクアの店員さんは更に上に物を乗せて車まで運んでくれますが、、(^^;;






そして、、、気になっていたソイルを一袋‼︎

AIR スカイです。

ちょっと栄養が多い吸着系?

あまり詳しい事は分かりませんが。。。。

粒の大きさは《M》の方を選びました!

アマゾニアのノーマルより少し小さめな感じでしょうか。。。

ちなみに《L》の方は結構粒が大きく、マスターソイル位のイメージです。。


今回は底面でAIR スカイのみで立ち上げてみる予定です。


《L》粒+アマゾニアのパウダーなんて組み合わせも今後やってみたいなあと思っています(^^)
















ディスカウントアクアさんでは買う物が決まっていたので滞在時間は約30分くらいで、、、、

次に向かったのは、、、


こちらっ‼︎‼︎










20150907100612ff7.jpg








またまたローキーズ本店さんです!


ローキーズ本店さんには大型セールの時だけ行かれる方もいるかと思いますが、、

通常営業の時はゆっくり色々お話を聞けたり、

入荷直後の有名ブリーダーさんのシュリンプを見ることが出来ます(^^)


私のオススメはフライデー・ナイツのローキーズさんです!

理由は、、、なんとなく、、、大人の趣味って感じの時間だから(^^;;

でも、最近は昼間ばかり。。。

頑張って仕事を早く終わらせなければ。。。(^^;;







また、通常営業日でも特価水槽も有りますよ!

今回は特価水槽があまりにも魅力的だったのでつい衝動買いしちゃいました(^^;;

シャドーパンダ x5 です。

先日、和歌山エビ談義で最終的にはレッドビーのみで行こうかと、、、って話をした所なのに(^^;;











いつもはこれくらいでえび三昧な1日が終わるのですが、、、、

この日は、、、、

さらに、、、、

もう1イベントがっ♪───O(≧∇≦)O────♪





和歌山が誇る世界遺産【高野山】の麓の町まで《大師えび》さんに会いに行ってきました\(^o^)/



しかも、この日は高野山方面へ行くには絶好の天気!

雨です。。。。(^^)




なぜ雨で喜ぶかと言いますと、

弘法大使様は今も皆様の平和を願い天気の良い日は全国を行脚されているそうです。

でも、雨の日は高野山に戻って来ていると言われています。

なので、高野山方面に行くのは雨の日が良いんです‼︎



そんな弘法大使様が見守ってくれている高野山の裾野で《大師えび》さんと初対面‼︎

優しそうで、礼儀正しい好青年でしたっ!


私の子供達も一緒だったのでバタバタして、あまり長い時間お話が出来ませんでしたが、

それでも非常に楽しい時間でした!

今度は私のえび◯◯に遊びに来て下さるそうです(*^^*)

今からその日が待ち遠しいです(^^)



そして、、、

なんと、、、、、

《大師えび》さんにブセを貰っちゃいました♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

しかも、、、、KOYUKI SHRIMPにとって初ブセです!

超綺麗なブセですよ(o^^o)

ただ、全然詳しくないので申し訳ないっm(__)m

これから色々勉強します! ハマらない程度に。。。(^^;;






使わないからと底面フィルターまで頂いちゃいまして、、、(≧∇≦)

ホントに有難う御座いました(*^^*)





早速ブセの写真を撮ろうと、簡単に流木に巻き付けて水槽に入れると、、、、

えび達が集まって来てツマツマを始めました。。。(((o(*゚▽゚*)o)))



根っことか葉っぱとかツマツマされたら大変なので慌てて「ebi210」を投入!





20150907100615574.jpg






なんとか引き離すことに成功しました(^^)







20150907100616ea2.jpg






こんなに色んな出来事があったのに、、、

写真がこれだけ。。。。。

しかも、《大師えび》さんと一緒に写真も撮り忘れて、、、(^^;;





それにしても非常に楽しく充実した1日になりました(^^)



《大師えび》さん、貴重な時間を有難う御座いました。

今後とも宜しくお願いします!





本日もご訪問頂き有難う御座いましたm(__)m





未分類 | コメント:4 |

和歌山の先輩。

こんばんは!
KOYUKI SHRIMPです。


今日は以前からお会いしたかった

《Team. ACエビクラブ》さんにお会いする事が出来ました。

エビの話やバス釣りの話などで盛り上がり、大変楽しく、勉強にもなりました(^^)


本やブログで色々な方の立ち上げ方や考え方を見たりする事がほとんどなので、

実際にお会いして色々な話を聞けてとても有意義な時間でした。

まだまだ聞きたい事や話したい事もありましたが、、、、

また次の機会の楽しみにとっておきます。


今後もレッドビーシュリンプを通じて色々な人と出会えればと思います。

共通の趣味を持つ方と話をするのはとても楽しいですよねっ(*^^*)







今日は写真が無いので、、、、、


《Team. ACエビクラブ》さんが飲まれてたデッカい飲み物の写真をどうぞ(^^)







20150905001802b73.jpg






本日もご訪問有難うございましたm(_ _)m



未分類 | コメント:4 |

メンテ。

こんばんは! KOYUKI SHRIMPです。


今日は先日微妙な水漏れのあったダブルタップのメンテナンスをしてみました。

外部フィルターの作動チェックをした時にダブルタップの水漏れは勿論ですが、

コックの動きがやたらと固いのが気になっていました(^^;;

動きが固いのと同時に全開・全閉のところまでも稼動せず、

どちらも95%位⁇⁇な感じでした。。。

そこで、ネットで調べたところ可動部に白色ワセリンを塗ると良いらしい、、、

と書かれていました!


白色ワセリンだったら家にあるし(^_^)v という事で早速メンテナンスしてみました(^^)








20150903212425e4a.jpg





コックを閉めた状態で中にある白いボール状の所に綿棒でワセリンを塗ります。

IN側、OUT側の両方から塗って動かしてみると、、、、、

今までのギシギシ感が嘘のようにスムーズに動くようになりました(*^^*)

しかも100%開閉できる様にもなりました♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

あとは可動部が綺麗に動く事により水漏れが解消されている事を祈るだけ。。。

多分大丈夫そうです! 根拠は無いですけど。。。(^^;;







20150903212426da7.jpg





ついでにOリングにも薄くワセリンを塗っておきました!





2015090321242814a.jpg






最後の仕上げにデッカい紙縒りを作って内部のはみ出たワセリンを取り除きます!





20150903212430581.jpg





何回か紙縒りを通して作業終了!




20150903212432f4b.jpg






簡単なメンテナンスでダブルタップが蘇りました(^^) 多分。。。。。

ちょっとしたメンテで嘘みたいに調子良くなったり、

寿命が延びたりって事は色々ありますよねっ!



スポンジフィルターの掃除やエアコンのフィルター、ブロアーのフィルター等

面倒くさいけどきっちりしないといけないなあと改めて感じました。。




追記: 白色ワセリンのご使用は自己責任にてお願い致します。








本日もご訪問有難うございました(^o^)/





未分類 | コメント:4 |
| ホーム |次のページ>>
