KOYUKI SHRIMP

和歌山でレッドビーシュリンプ、ブラックビーシュリンプを育てています! 楽しくをモットーに飼育・繁殖頑張ります(^^)

ブースター発動=3=3


こんばんは!
KOYUKI SHRIMPです。


今日は朝のうちにローキーズ本店さんへRTの引き取りに行ってきました!

今回落札したのは。。。。

これです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




20150830190455738.jpg




って言うかコレだけです、、(^^;;

今回のRTでこれは一点だけの出品でしたので速攻押しました(^^)

どっちが欲しかったかは、、、⁇⁇

もちろん、、、、、、







両方ですψ(`∇´)ψ







早速帰宅後開封してみると、、、、黒い粉ですねっ‼︎






20150830190455f48.jpg









効果の程が気になるので立ち上げずに放置していた45cm水槽を2本一気に立ち上げます!









20150830190456e3e.jpg







1本はこんな感じの組み合わせ!








20150830190419a7a.jpg








もう一本はこんな感じで行きます‼︎

同時にバクテリアも発売されていたのですが、、、、

バクテリアの在庫もあったし、いつものバクテリアの方が効果が分かり易いかなあ、、、、

という事で今回はこの組み合わせで立ち上げます(`_´)ゞ








20150830190416821.jpg








20150830190417763.jpg








写真はありませんが、ソイルの間にブースター挟んでいます!

使用量は45cm水槽2本で1袋全部使っちゃいましたW(`0`)W



写真では全く伝わりませんが、、、、実はこの水槽はかなり高い場所にありまして、、

1番下の段に45cm、その上に90cm、その上にもう一本90cm、、、、、

で、その上に設置しました(^^;;




大林素子さんと同じ位の身長の私でも脚立無しでは何も出来ません(((o(*゚▽゚*)o)))



今ある脚立でなんとか立ち上げる事は出来ましたが、、、

もっと高い脚立を買わないとメンテナンスやエビを掬う事が出来ません(^^;;

2ヶ月以内に脚立の購入決定です。・゜・(ノД`)・゜・。








しかも、この高さは溜め水用の水槽と同じ高さにあるので水を入れるのが一苦労。。。

こんな感じで水を入れて行きます!









201508301904185c4.jpg








どんな感じで立ち上がって行くのか?

爆殖水槽になるのか?

非常に楽しみです(*^^*)









20150830190420b7c.jpg
未分類 | コメント:4 |

モスの重要性‼︎

こんばんは!

KOYUKI SHRIMPです。


色々な方のBlogを見ていてやっぱりモスは大事だいう事を再認識しました!


思い立ったら即行動‼︎ という事で早速準備開始 =3=3=3

まずはベースとなる流木選びから。。

今回はこんな感じの物をチョイスしてみました(^^)









2015082918374189c.jpg








選んだ流木を夜な夜なアク抜きと殺菌消毒を兼ねて煮沸し、一晩水に浸けておきました。








20150829183705e1b.jpg








次に巻き付けるモスをこの水槽からチョキチョキっと取り出します。。。








20150829183701d1f.jpg








が、、、




全然しっかりと活着していなかったので、そのままズルズルっと全て脱がしちゃいました(^^;;








2015082918370252f.jpg







結構な量有りますねっ!

これを炭酸水に少し漬け込んでから水道水で洗って一晩放置!

これで準備完了!


次の日に流木に巻き付けていきます(^^)








201508291837040f2.jpg








いよいよ巻き付け開始です!

まずは流木と細かく切ったモス、そしてボビンホルダーを用意。








201508291837079a9.jpg









次にどんな感じに置くかをイメージします。







20150829183630a2f.jpg







とりあえずこんな感じ⁇⁇








20150829183633098.jpg








もうちょっと追加。。。。。









20150829183633091.jpg







写真撮りながらだと中々進まないので、、、、(^^;;

一気に巻いちゃいましたψ(`∇´)ψ


床がびしょ濡れですが。。。。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆









20150829183635716.jpg








最初にイメージしていた向きとは全然違いますが、、、、

とりあえず水槽にドボ〜ン(*^^*)


レッドビーツリーの完成です♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪










201508291837358c5.jpg










20150829183739b18.jpg











違う水槽でも。。。(^^)









2015082918373815e.jpg








20150829183637455.jpg








巻いてすぐはイマイチでもモスが伸びてフサフサしてくると

いつもそれなりにいい感じになります(^^)





明日(日曜)は朝からローキーズ本店さんへRTの引き取りに行ってきます(`_´)ゞ




本日もご訪問有難うございましたm(__)m



未分類 | コメント:3 |

螺鈿光が。。。。。


こんにちは!
KOYUKI SHRIMPです。

今日はローキーズ本店さんのRTですねっ!











201508261005188ed.jpg




押しても飛びませんので。。。(^^;;

私の記事なんか放っておいて今すぐローキーズ本店さんのHPへどうぞっ‼︎

















今回もかなり安そうな気配が、、、、、

しかも5点落札でオマケがっ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



まだ一度も参加された事がない方は是非一度参加してみて下さいね(^^)

参加してみると超楽しいですよっ! 全く落とせずイライラする事もありますが。。。。(^^;;

私は最初の頃は皆さんの落とすスピードに全くついて行けず。。。

慣れてくると楽しくなって来ます(*^^*)

関係ないのにRTの時は無線LANルーターに近い椅子に座って

I PADを連打するのが私のスタイルです(^^;;

なんとなく。。。。 気持ちわかってくれます⁇⁇⁇









話しは変わりまして、先日立ち上げた水槽にパイロットフィッシュを投入しました。

今回のパイロットは《螺鈿光》という種類のめだかさん約30匹です。

ソイルなのでpH低いですし、エアレーションや水流で住み心地が良くないでしょうけど、、、

約2ヶ月間頑張って頂きます!

パイロットフィッシュの種類が立ち上げに影響あるかどうかは分かりませんが、、、

以前めだかで立ち上げた水槽は絶好調でした(^^)







2015082610052045e.jpg




20150826100521001.jpg





本日はこの辺で。。。


未分類 | コメント:2 |

Ojaga Design in Wakayama


こんばんは!

絵を描くのが苦手な事に気付いたKOYUKI SHRIMPです(^^;;



絵を描くのが苦手なら今回は手芸に挑戦です!

手芸の出来る男ってカッコ良くないですか?

イメージは湘南爆走族の「手芸のえっちゃん」こと江口洋介を目指します(^_−)−☆

(若い人には分かりませんよねっ(^^;;)






今回、和歌山駅近くの家具屋さん 《 & Room 》さんにて開催されましたイベントに参加しました!













20150823200703cc2.jpg




イベントの開催者様は。。。。。。

『OJAGA DESIGN』さんです♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪


知っている方も多いのではないでしょうか?






201508232007051af.jpg



& Room さんではもちろん普段からオジャガデザインの品物を扱っていますし、

オリジナルデザインの物も有ります!



しかし今回は「Ojaga Design Gift Fair」という事でいつも以上に実物が見れました(*^^*)

和歌山でこんなにたくさんの実物を見れる機会はまず無いですよっ!




2015082320070949d.jpg




201508232007068c3.jpg





20150823200709cd6.jpg









今回、ワークショップが同時開催という事で子供達が参加する事に。。。。

カードケースやライターケース、ストラップなど作りたい物を決め、

色は自分の好きな組み合わせで自分だけの「OJAGA」が作れます(^o^)

下の写真がそのパーツです!



20150823200809632.jpg





これはお兄ちゃんが選んだカードケースの素材です!




20150823200803e03.jpg




次に弟君が選んだストラップの素材!




201508232008059e1.jpg





そして最後に、、、、、

私が選んだカードケースの素材です!

私は元々参加するつもりは無かったのですが、、、、

子供達が作るのを見ていたらとても楽しそうで、

途中参加も全然オッケーとおっしゃって頂いたので緊急参戦しました(^^)






20150823200806542.jpg




作り方はデザイナーの「Ojagaさん」本人が直接指導してくれます!

こんな事ってホントなかなか無いですよ!

しかも、、、、ここは和歌山ですよっ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆





201508232009045ec.jpg




弟君が頑張ります!





20150823200905716.jpg




お兄ちゃんも頑張ってます!




20150823200903b43.jpg





コレは私の作品ですが、、、、

上の素材に刺繍を施していくと下のようになります!

元々穴が開けられているので綺麗に同じ大きさの模様を

結構簡単に付ける事が出来ます(*^^*)

しかも、使える糸のカラーが何種類もあるのでデザイン違いや色違いで作れる種類は無限大です∞
















これは私の手!

水槽イジりばかりしていますが全然荒れてません(^^)






2015082320090813b.jpg



次に刺繍が終わったパーツと別のバーツを1つに縫い合わせて行きます!

刺繍は色やデザインを考えながらするので結構時間が掛かりましたが、

パーツ同士の縫い合わせはとても簡単(*^^*)


あっという間に終わります!





201508232009063fd.jpg




次に背中になる部分と蓋になる部分を縫い合わせて行きます!

ここまで来るとあと一息!

一気に仕上げます!




2015082320094153c.jpg




そして完成‼︎






2015082320094221d.jpg




最終的には六芒星の形に切り取られたパーツをボンドで付けて出来上がりっ‼︎


左がお兄ちゃんのカードケース!

真ん中が弟君のストラップ!

そして右が私のカードケースです(^^)


2015082320094408f.jpg








裏側はこんな感じ‼︎














2015082320094638e.jpg






初めてでも約2時間位で出来上がりました‼︎

小学一年生の弟君でも全然作れちゃいますよ(^_−)−☆

どうです?

良くないですか?

すごく楽しいイベントですので近くで開催される事が有りましたら

是非参加してみて下さいねっψ(`∇´)ψ

そうそう、今回長財布も注文して来ました(^^)

Ojagaさんに直接この色とこの色と使ってこの形で作って欲しいとお願いしたところ、

快く引き受けてました(*^^*)

2週間位で出来上がるそうです!

届くのが楽しみです(o^^o)





レッドビーの事もちゃんと作業してますので、、、、(^^;;

今日はこのイベントが有ったので、朝早起きして先日のゲジ、プラナリア水槽を洗っておきました!




201508232009434a4.jpg





夕方帰って来てあっという間に立ち上げ完了!

現在ソイル内のエア抜き中‼︎

あとは水を張ったらとりあえず完成です。

今回もアマゾニア+Bee Maxの組み合わせです!




201508232116563d2.jpg


エビBlogなのにえびの記事が手抜き過ぎ。。。。。。

気のせいです(^^;;




以上、KOYUKI SHRIMPでしたっ!

本日もご訪問有難う御座いましたm(__)m






未分類 | コメント:2 |

おでましぃ〜。

こんばんは! 湖尤季蝦です。



仕事中にラインが送られて来たので何かなあ⁇と思っていたら、、、

嫁が消しゴムでハンコ作ったよっ!って画像を送って来てくれました(^^)







その画像がこちらっ‼︎












201508202022192ab.jpg








エビのハンコです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ブサイクですが、、、、

とても良く出来ています(^^)


エビの絵って結構こんな感じになりがちじゃないですか(^^;;



下絵を描いてくれたら彫り直すよっ!と言ってくれたので

私も早速描いてみました‼︎

















それがこちらっ。。。。。。






















*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



何コレっ。。。。。。。。∑(゚Д゚)





オケラ⁇⁇




ひょっとして、、、、、、、




つちのこ。。。。(((o(*゚▽゚*)o)))





「ま〜ぼ〜ろ〜し〜〜〜っ」 (ikkoさん風に読んで下さいねっ(^^;;






こんなところに。。。。。まぼろしの生き物が。。。。。






『まぼろし、おでましぃ〜』 (今度はポケモン映画 光輪の超魔神フーパ風に。。)
ってほとんどの人分からないですよね(^^;;






絵を描く機会なんてそうそう無いものですから、、

絵が下手なのをすっかり忘れていました!

頭の中ではカッコいいエビが出来上がっているのですが。。。。

頭の中のイメージを表現する機能が無いようです 囧rz












ところで、最初の嫁が作ってくれた消しゴムハンコに

ちゃんとKOYUKIと彫られていたのにお気付きだったでしょうか?

私は言われるまで気付きませんでした(≧∇≦)



こんな柄のシュリンプが産まれたらたまりませんねっ(^^)










20150820202219dc2.jpg












自分の絵の才能が無い事にかなりのショックを受けたので

次に我が家の小学一年生! う〜ちゃん画伯にイラストをお願いしました!













2015082112383403d.jpg







私より全然イケてます(*^^*)


しかし、、、、、

この一緒に居るのは、、、、、

もしかして、、、、、、



《ウツボ⁇⁇⁇》





エビの色は確かにレッドビーシュリンプのカラーですが、、、、、

頭の中のイメージは水族館の伊勢海老水槽なのでは。。。(^^;;
















2015082112383674e.jpg






因みにこの画像は五色海老?

もうなんだか訳が分からなくなってきました*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*










最後に、、、、

ゲジとプラナリアが多くてリセットか継続かで悩んでいた水槽ですが、

結局グラミー投入したのですが全駆除とは行かず、、、、

多少は減ったような気もしますが(^^;;






今回はリセットします‼︎

またまたアマゾニアオンリーで行きますかねえ。。。。





20150820202214cdf.jpg







本日もご訪問有難う御座いましたm(__)m




未分類 | コメント:6 |

色々な話。。。。。

こんばんは!

KOYUKI SHRIMPです。



普段晴れた日は会社へは自転車で通勤しているのですが、

先日急いで帰ろうと立ち漕ぎしようとした瞬間チェーンが外れました(((o(*゚▽゚*)o)))

中学生の頃以来の出来事です(^^;;

すぐに直そうかと思いましたが、手が汚れるのも嫌だし、、、

手を怪我したりしたら日常の水槽のメンテナンスに支障が出るので押して帰りました(^^;;

途中短くて急な下り坂があるのでまたがって勢いで帰ろうかとも思いましたが、

私の自転車はビーチクルーザーでコースターブレーキ

(ペダルを反対に回すと後輪のブレーキが効く)の為、

チェーンが外れていると後輪のブレーキが効きません(≧∇≦)

危ないので結局家まで押して帰りました(^_^;)








20150819100402577.jpg




悪い事もあれば良い事もありました!

朝、メダカ鉢を見てみるとホテイアオイに蕾が。。。

半放置気味のメダカ鉢ですがいつの間にかホテイアオイがかなり育って株もかなり増えていました(^^)

ホテイアオイの水の浄化作用って凄いですよねっ!

でも、、、色々な方のエビBlogを見に行ってますが、

エビ水槽にホテイアオイを入れている人って見た事ないです。。。。。

デカくて邪魔だからか?農薬ついてそうだから?

あの浄化能力はかなりの戦力になりそうですが、、、、どうなのでしょう??





2015081910052081e.jpg






201508191003575c0.jpg






蕾を見つけた日の夕方、仕事から帰って来てメダカ鉢に直行‼︎

綺麗に咲いてました!





20150819100359c93.jpg





20150819100400c77.jpg










話は変わりまして、、、、、

以前立ち上げた90x45x45水槽が立ち上げから5週間が経過しました!

すでにかなり苔が生えて来ました!

思っているより案外早く立ち上がるのかも⁇⁇

底面で立ち上がった後で外部フィルターを設置しようと思っているのですが

そろそろ外部フィルターの手配をした方が良いかも?ですね(^^)

今はろ材に何を使おうか色々と迷っています(^^;;





2015081919450799e.jpg









この水槽は稚エビが結構産まれていたのですが少し育って来ました!

まだまだこれからですが元気に大きくなって貰いたいです^_^




2015081919432182d.jpg








先日100均でこれを買いました!

これが100円って、、、、、凄いですね(゚o゚;;

千の位まで使う日が来るのでしょうか⁇⁇⁇





20150819100403ee4.jpg









何か話しがバラバラでまとまりのない更新でしたが(^^;;

本日もご訪問有難うございましたっm(__)m




未分類 | コメント:5 |

2015.8.16 夏季休暇最終日!


遂に夏季休暇も最終日を迎えてしまいました。。。

最終日もえび三昧で締め括りましたよっ (^_^)v




まずは朝から我が家にある一本だけの黒ビー水槽の手入れから。。。

水草が結構入っているのであまりエビが見えませんが、、、

流木や水草を全て取り除いてみると。。。。




201508162203282b8.jpg




結構いますねっ(^^)

稚エビがかなり産まれているのですが、成長が遅いような気が。。。。

ちょっと過密気味なんでしょうか?

やっぱり水槽一本では厳しいのかなあ。。。




20150816220330d53.jpg




とりあえず50匹位掬ってみました!

もちろんカーボンシャフト仕様のネットで掬いましたよ!

かなり良いです! 買って良かった*\(^o^)/*





20150816220331ee5.jpg





朝一に黒ビーの手入れを終え、またまたローキーズ本店さんへっ‼︎

家を出てとりあえず紀の川サービスエリア(上り)でちょっと充電!




2015081622005256b.jpg




ローキーズ本店さんでは色々なブリーダーさんのエビを見たり、

山ちゃんや超絶新人さんに色々教わったりしました!

今回のメインの用事は超絶新人さんにお会いする事でしたが。。。。(♯`∧´)


まあ理由はともかくただローキーズ本店さんに行きたいだけです(^^)









帰りは紀の川サービスエリア(下り)でまたまた充電(^^;;

多少時間は掛かりますが、途中でちょど良い休憩が取れます!

交通費もほぼ高速代だけで行けますし(^^)

そもそもエンジンがなくモーターで走るのでオイルが入っていないのでオイル交換も不要です!




20150816220054421.jpg




昼過ぎに帰って来て全ての水槽を4分の1位換水して、

前から気になっていた《ゲジ》と《プラナリア》が大量発生している水槽のエビを全移動!




201508162200556fa.jpg




エビを全て抜いたあと《ゲジ》と《プラナリア》を食べ尽くしてくれるのを期待してグラミー投入!

食べるのか⁇⁇⁇

もし食べてくれたら足しソイルして全換水して黒ビーを半分こちらに移動する予定!

食べてくれなかったら完全リセットします(^^;;





2015081622005808d.jpg




最後に最近立ち上げた90㎝水槽にパイロットフィッシュを投入しました >* ))))><

とりあえず3ヶ月位足し水のみでガンガン餌を与えて立ち上げます!



20150816220057d9a.jpg





本日もご訪問有難うございましたm(_ _)m




未分類 | コメント:9 |

大阪へ!

こんばんは! KOYUKI SHRIMPです。

本日もご訪問頂き有難うございます。



夏季休暇も残すところあと2日となりました。

休みって過ぎて行くのが本当に早いですね(^^;;



今日は子供達とメダカの師匠のドミノさんと4人で京セラドームに行ってきました!

オリックス対ロッテ戦です。






20150815213732df2.jpg




最近はオリ姫と呼ばれる女性ファンも多いですねっ!

球場の外でも中でも色々なイベントが行われており、

野球にあまり興味のない人でも結構楽しめると思います(^^)




試合開始前には球場の外では下の写真の様なイベントが。。。

周りは凄い人でちょっとしたコンサート会場の様でした。。。

写真を撮るのも端っこの方からチョコっと撮れただけでした(^^;;






20150815213734935.jpg




今回は子供達が小学校で招待券を貰って来たので行ってきました!

この招待券があると自由席だと子供は無料‼︎

指定席でもなんと、、、、¥300 (((o(*゚▽゚*)o)))

大人も指定席で¥1500です*\(^o^)/*

しかも今日は男性への入場者プレゼントとして写真のB's オリ達ジャージが貰えました。


(子供達はいつも顔出ししてますが、、、写真映りが悪かったので加工しています(^^;; )



20150815215220cd4.jpg




球場に行くと普段はテレビでは見れない練習風景が見れます!

これも楽しみの一つです!





20150815213735976.jpg




試合前のイベント!





2015081521370237d.jpg






7回の攻撃前の風船飛ばし!

こちらも楽しいし綺麗です(*^^*)



試合の結果は、、、6対0でオリックスの勝利\(^o^)/










20150815213737516.jpg










帰りは『アクアテイラーズ』さんに寄って来ました(*^^*)

京セラドームからは約40分位で到着します!




入り口にはSALE情報が。。。

子供も気になっています。。。

気になる理由は、、、買い物をするとサイコロの出た目の数だけ「うまい棒」が貰えると書かれていました!

早速、「パパ何か買えっ‼︎」との命令が、、、、(^^;;

言われずとも買いますよっ!わざわざ来たのに何も買わない訳ないじゃん(^^;;






20150815213657384.jpg




今回購入した物は、、、、、

「ニハチネット」x2

今も一本持っていますがこのネットはとても掬い易くてお気に入りです(^^)

特に色々なネットを試してみた訳でもないですし、良いネットは色々あると思いますが。。。

今のところ他のネットを試してみようと思わないくらい気に入ってます!


現在90x45x45水槽を2本立ち上げ中なので深い水槽用に長いtypeの物と、

こちらは完全に衝動買ですが、、、

カーボンシャフト仕様のアクアテイラーズで26本限定?(でしたっけ?)の物を購入しました!

こちらは超カッコ良いです!






20150815213659667.jpg




写真では伝わり難いかもしれませんが綺麗なネットです!

早速明日の朝エビを掬いたいと思います(^^)





201508152137001bb.jpg





最後に、、、、隠れているつもりの抱卵ママさん。




20150815213703e9f.jpg






未分類 | コメント:3 |

湖尤季蝦

いつもご訪問頂き有難うございます。

KOYUKI SHRIMPです。



「初めてご訪問頂きました方へ」

初めましてKOYUKI SHRIMPと申します。




今回より《えび速報》様に登録して頂きました。

これを機会に更にシュリンプの飼育に力を入れなければ、、、、、、と思っていた所、、、、、、、

《LOWKEYS 本店》様のHPにも大きく掲載して頂きました(^^)

正直多少(本当は結構)ビビっておりますが(^^;;

より一層頑張って綺麗なシュリンプを育てて行きたいと思います(`_´)ゞ




KOYUKI SHRIMP という名前ですが、漢字で書くと『湖尤季蝦』と書きます。

私の3人の子供達の名前から漢字を一文字ずつ使っています!



和歌山市内でレッドビーシュリンプをメインにブラックビーシュリンプと

シャドーシュリンプを少しだけ育てています。



地元のアクアショップ『AZ』さんや『LOWKEYS 本店』さんに出没致しますので

是非声を掛けて頂きたく宜しくお願い致します。




今後もシュリンプの話を中心に、メダカや釣りの事等を書いて行きたいと思っておりますので、

今後とも宜しくお願い致します!









20150814201316235.jpg

未分類 | コメント:0 |

蝦三昧!


お盆休み4日目はローキーズ本店さんに行ってきました!


和歌山インターから高速に乗って、泉佐野で降ります!

夏場はエアコンを使用するのでリーフの充電は早め早めが必須です(^^;;

高速を降りてとりあえず貝塚市のNISSANで充電!








20150812204743bc7.jpg





15分程充電するとバッテリー残量が40%位増えます!

バッテリー残量87%、航続可能距離132㎞。

航続可能距離はもちろん運転の仕方で変動しますし、エアコンつけるので実際は

もうちょっと少なめですかねえ。。。。。

それでもこれだけあれば葛の葉町のローキーズに行って和歌山の自宅までは十分帰れます!




以前、GWセールの時に10時にローキーズさんに行ったら開店が12時からで

2時間潰すのに苦労したので今回はちゃんと確認してから出発!

HPの営業時間の案内の所も初日は赤字で12時となっていましたねっ(^^;;









2015081220471088f.jpg






今回ローキーズ本店さんで購入したのはコレです!

倍速DOUBLE SPEED x2

これを使うと成長スピードがアップするらしい。。。非常に楽しみです!

入れ過ぎに気を付けながら使用してみたいと思います!

しかも予約特典でebi210! x2 頂きました!



次にセラのsuper peat

こちらは長らく欠品続きの品で凄く欲しかったのでかなりテンション上がりました!


あとはもう一本水槽を立ち上げようとBEE MAX x1 を購入!


そしてポイントメンバー限定の超激安水槽からレッドビーを3匹!


もう1種類。訳あって写真には写っていませんがある物を3枚買いました!







20150812204716113.jpg






そして帰りは高速を使わずにひたすら下道を(^^;;

そしてこちら‼︎

AZさんに寄りました!




20150812204711929.jpg




今回の目的は、、、、

水草です!




20150812204714c3f.jpg




ミクロソリウムとミクロソリウムナノーを各1個購入しました!

色々な水草が有るのですが結局いつも買うのはミクロソリウムです(^^)

一緒に「水草その前に」を購入し、農薬などの処理を行います。






2015081220471364b.jpg





帰って来て早速足し水用の水槽にピートを投入!

浮かんでいますが、、、、そのうち沈むでしょう…





201508122046378e2.jpg




エビ達には久しぶりにスクマイキを与えました!




20150812204638391.jpg






20150812204640fd1.jpg





201508122046414fd.jpg





現在夜の10時半過ぎ!

明日も休みですし、、子供達が寝たらいよいよ90㎝水槽2本目を立ち上げます(`_´)ゞ





未分類 | コメント:0 |
| ホーム |次のページ>>