KOYUKI SHRIMP

和歌山でレッドビーシュリンプ、ブラックビーシュリンプを育てています! 楽しくをモットーに飼育・繁殖頑張ります(^^)



スポンサー広告 |

ご近所の。。。。。

こんにちは!
KOYUKI SHRIMPです(^^)


先日の日曜にあるお方のお家に遊びに行ってきました\(^o^)/

で、、、、今日は何曜日だ??

いつも話題がフレッシュでなくすみません(T ^ T)



で、、、、


お邪魔したのは、、、、、、




20170704200045808.png






blood lineさんちです(^^)

実は、、、、うちから自転車で五分 (#^.^#)

なのに初めて。。。。ww




20170704200046f75.png






で、、、、、、

さっきからの画像ですが、、、、実はこれ自作水槽棚のアップです(^^)

めっちゃカッコいいです!





うちのはこんな感じ。。。。。。

2×4の木で作って色も塗らずに、、、、そのまんま(^^;

今更塗る事も出来ず。。。。_| ̄|○





2017070420004955e.png




最近ブラッドさんはほとんどblogの更新されておらず、、、

よく 「ブラッドさん元気なん?」って聞かれますけど、、、

安心して下さい! 元気ですよ\(^o^)/


ちょっとシュリンプ飼育の方は縮小されてましたが、、

でもちゃんとシュリンプいましたよ(^^)

しかもかなり良い子達が(о´∀`о)





で、、、一本気になる水槽が。。。。

中に入ってるシュリンプもめちゃくちゃ綺麗で、、活性も良く

しかもミジンコがめちゃくちゃいっぱい!(◎_◎)

使用しているソイルは旧アマとの事でした。

私は旧アマを知らない世代ですのでww

旧アマ欲し〜い(@ ̄ρ ̄@)


ブラッドさんちもこれが最後の旧アマとの事でしたが、、、

チョクチョク耳にする旧アマの話し。。。。

一度で良いから使ってみたかった_| ̄|○




ちなみに下の水槽は旧アマ水槽ではありませんでしたが、、

こちらも調子良さそうでしたよ! さすがですっ(^^)v


★★★爆殖警報発令中!!★★★



2017070420005497f.png






で、、、、、お庭には、、、、

メダカがっ!!

皆さんやっぱり水棲生物が大好きですねー!

種類も色々で、綺麗な子達ばっかりでした!



こちらも★★★爆殖警報発令中★★★






ん??? どんな子が居たかって??


それは、、、、、ブラッドさんにblogで書いてもらいましょう\(^o^)/ ww




20170704200050b1a.png





最後に、、お土産にこんなソイル貰っちゃいました(^^)

侍ソイル! ブラッドさんに良く似合うカッコいい名前のソイルです!

かなり栄養強いそうで楽しみです(^^)

早速立ち上げてまーす!


2017070420005118f.png







次は誰のお家にお邪魔しようかな???ww







それでは( ^_^)/~~~



本日もご訪問ありがとうございましたm(__)m







未分類 | コメント:2 |

声が出なくても。。。。。

こんばんは!
KOYUKI SHRIMPです


あっという間に6月も終わろうとしていますね。

私は朝夕と昼間の気温差にやられ風邪ひきました(^^;

体調は良くなったのですが、、喉が、、、カスカス。。。

全然会話が成り立ちません( ; ; )




しか〜し。。。。

関西飲み会の聖地 「ゆうも庵」さんで飲み会があるとなれば行かない理由はありません(^^)

ここ1週間は会社でもマスク着用でほとんど会話もせず喉を温存しておりました。。。。



が、、、、、全然カスカスのままでの参加となりました(^^;


今回参加された皆様、この場をお借りして聴き取り辛かった事を心からお詫び致します(^^)v






他の方々は既に飲み会の事をとっくにblogにアップされていますし、、、

それどころか次々更新されてますね(^^;


私はマイペースで(^^)v







20170626122414907.png






実は、、今回の飲み会が何時から開催なのかは知らずにお出掛け。。。(^^;

せっかく大阪へ出掛けるのだから早めに行ってショッピング(^^)

お昼過ぎ位には大阪駅付近でウロチョロしてました!


で、、、、、3時位から恒例のコッソリ先飲み会をある方と2人で。。( ^ ^ )/□

ちゃっかりご馳走になってしまいました(^^)

話の内容はと言いますと、、、なかなか上手く行かないブラックダイヤについて

色々と教えて頂きましたよ(^^)






20170626122408bfc.png






で、、、、5時過ぎには会場となるゆうも庵さんへ!

すると、、、お店の前には既にプリプリのよしぷりさんの姿が。。。。

ボーダーブレイクっていう草のイベントに行っていたそうです。。。

来年は行ってみようかなぁ。。。草全然分かりませんが。。。ww



写真は先飲み隊の為に出して下さったうどんポッキー!

クセになる美味しさです!

最後の一本はよしぷりさんとお互い譲り合う事なく半分こしたくらいですww






201706261223394de.png




ゆうも庵に行った事のない方、、、、

ここではシュリンプを見ながら美味しいお食事頂けますよ!

って、、、ガンガン殖えてるしΣ(゚д゚lll)



20170626122334cac.png





えびさん達の活性もすこぶる良く、エビ団子!!




20170626122336e7d.png




そしてお店のマスコットフィッシュ。ブラックペルクラ(^^)

カクレクマノミを黒くした感じの子でめちゃめちゃかわいいです!

飼いたい。。。。。




20170626122340962.png






で、、、飲み会の方はいつも遅刻の幹事さんは放っておき、、、


刺身に、、、、




201706261223391e4.png




めちゃくちゃ美味しいポテトサラダ(^^)

写真撮るの逆からだ、、、、(^^;





20170626122257fe8.png





鶏の唐揚げのピリ辛なヤツ



20170626122257eef.png




めちゃくちゃ美味しい皮にあげを使った餃子!!



201706261223020ad.png




トンカツのカレーソースがけ(^^)


これも写真撮るの逆っww





20170626122306eed.png



そしてそしてゴーヤチャンプルー(^^)





20170626122302a9c.png




最後の〆は、、、、卵とじうどん!

でしたが、、、もうこの時間になると終電が気になり始め、、、

写真を撮るのも忘れてずずず〜っと一気に食べてしまいました(^^;





とりあえず和歌山には12時を少し回った位の終電で無事到着(^^)v



今回の参加されたメンバーですが、、またしても載せて良いのか聞き忘れ、、、、

(よしぷりさんは聞いてないけど載せちゃったww)






やはりこの時期はえびの話はもちろんですが、、、

メダカの話で盛り上がりますね〜(^^)

釣りの話でも盛り上がり、やっぱり皆さん水の中の生き物大好きなんですね(^^)






7月の末にもまたまた飲み会があるかも??との事で、、、、楽しみですねー^ ^






そんなこんなでシュリンプライフを満喫しております(^^)v



本日もご訪問ありがとうございましたm(__)m









未分類 | コメント:2 |

水槽棚が出来たのに。。。。

こんにちは! KOYUKI SHRIMP です。


今年のGWもあっという間に過ぎ去って行きました(^^;

前回載せましたブリーダーさんちへ伺った件も含めて

全て日帰りで全走行距離はおよそ800kmでした!

FJクルーザーで走ると、、、燃費がリッター6kmとして133リットル。。。

今時のハイブリッド車だと、、、リッター20kmとして40リットル。。。。。

よくよく考えると恐ろしい数字です(^^;






休みの間に色々と出掛けたのですが、、、

今回は大阪府の金剛山という山の近くにある

千早川マス釣り場という管理釣り場に行って来ました(^^)



さすがGW。。

人、、、人、、、、、人だらけ((((;゚Д゚)))))))









201705081225381c3.png









しかしここは管理釣り場!

定期的に放流おじさんがやって来て魚を入れてくれます!

なので結構釣れましたよ(^^)

多分、、、、50匹くらい(^^)v


昔から、、、釣り人の話は、、

「話半分八分目」と申しますので、、、

50匹の半分で、、、、25匹。。。。

それの8割なので、、、20匹。。。。。。。


いえいえ、、、ちゃんと50匹位釣りましたよ!

というか、、釣らせてくれますよっ!



ただ、、、魚を放流してくれるのですがすぐにスレてきます(^^;

そこで、、、今回は現場で売っているイクラとブドウ虫を使い、

竿、仕掛けも現地で借りたのですが、、もっとスペシャルな仕掛けで

もっとスペシャルな餌を持って行けば、、1人だけ大爆釣もきっと可能なはず。。。

今度は仕掛けも餌も持参して再チャレンジしてみようと思います(^^)


手ぶらでふらっと行けるというのも魅了的ですが(^^)





で、、、、釣った魚は代金を払えば料理もしてくれるのですが、、、

今回は凄い人だったので、、お家に持ち帰り炭火で焼きました(^^)








201705081225470d5.png








で、、、前回の記事で載せたこの木材。。。






20170502161317fac.png









連休の最終日になんとか水槽棚を完成させました(^^)

子供の頃から宿題は最後の日に泣きながらする子でした(^^; ww



で、、、素人大工ながら今回の水槽棚も奇跡的にグラグラせずに立ってます(^^)v

あとは天井と天板につっかい棒かまして地震対策します!










20170508122541971.png









で、、、ここに置く水槽は。。。。。

ありません( ; ; )


また来月のお小遣いで買おうっと。。。。。。。




と思っていたのですが、、、、水槽棚が完成した日、、、

1200のLEDが1本点かなくなりましたΣ(゚д゚lll)

これってもう直らないの⁇


水槽より先にこっちを買わなければ。。。。。_| ̄|○









2017050909594937c.png










そんなこんなで今年のGWもバタバタと、、、あっという間に過ぎて行きました(^^;





それでは今日はこの辺で。。。

本日もご訪問ありがとうございましたm(__)m








未分類 | コメント:4 |

ブリーダーさんのところへ。。。

こんばんは!koyuki shrimpです。


5月1日はGWなので私は仕事はお休み、、、

子供達は学校という事でちょこっと大阪の方に遊びに行って来ました(^^)



今回ご訪問させて頂いたのは大阪JSSの二次会で隣に座って、、、

それ以降仲良くして頂いているブリーダーさんのえび小屋訪問です(^^)




和歌山から大阪と言いましても車で高速のっちゃうと1時間くらいなので

全然近いんですよ!




で、、、、


えび小屋の方は、、、、、、、








20170502161311ccb.png







めっちゃ広〜い!(◎_◎;)





水槽の数も、、、、めっちゃ多〜い((((;゚Д゚)))))))





携帯のカメラでは全然おさまりきらない数でした。。。。。


もっと広角なレンズが必要ですww








2017050216131334c.png





まだ建ててあまり経っていないので今は殖やしているところらしいのですが、、、、

もうちょっとしたら凄い数をドッカンドッカン出荷する事間違いなしです!






ん、、、、、んんん、、、、、⁇



誰か気になりますか?



気になる方はインスタグラムの方でえび小屋をグルッと回っている動画を

投稿されていますので探してみて下さい(^^)










20170502161313027.png















で、、、、帰りにちょこっとこちらのお店に。。。

ソイルをドバッと購入いたしまして、、、、、家路に。。。。。






、、、、、と思ったのですが。。。。。



最近和歌山は京奈和道路という便利な道路が出来まして、、、


思いつきで京奈和自動車道にのりまして、、、、、

メダカの養殖業をされている方のところへ

突然訪問させて頂きました(^^)


なぜメダカなのか⁇

それは、、、、暖かくなると無性にメダカが飼いたくなるから、、、、

もあるのですが、、、、



一年でびっくりする位の金額を叩き出すプロのお話は

時間が経つのを忘れるくらい面白く、、、

メダカとシュリンプ、扱う生き物は違いますが色々なヒントや

参考になるお話を色々聞かせて頂く事が出来ました!











そんなこんなで、、えびのブリーダーさんとメダカのブリーダーさんから

強烈な刺激を頂いた私は。。。。。








20170502161317fac.png






またまた水槽の増設に向けてホームセンターで木材を購入!

水槽棚作りに取り掛かります(^_^)v







木材は車から半分くらい降ろしたところで、、、、

あっ! blog用の写真、写真と慌てて撮りました(^^;




このGW中の完成を目指します(^^)





それでは今日はこの辺で。。。。


本日もご訪問ありがとうございましたm(__)m
















未分類 | コメント:2 |

夜な夜な、、、ごそごそ。。。


こんばんは!KOYUKI SHRIMPです(^^)


ようやく朝晩の寒さも少し緩んで来ました。

しかし、、、釣りに行く予定の日はいつも北風。。。

三寒四温の三寒の日ばかり。。。



四温の夜は夜中にごそごそ。。。。。。





暗闇の屋外で水槽をゴシゴシ。

近所の迷惑にならないように静かにゴシゴシ。。。

その様子を一枚パシャリ。。







20170424100458840.png






。。。。。

。。。。

。。。




何も映りません。。

写真blog なのに。。。。












今度はフラッシュをたいて、、、パシャリっ。。。






20170424100505104.png



暗くてあまりよく見えませんが、、、、

とにかく隅から隅までメラミンのスポンジで丁寧に擦っておけば綺麗になってるはず。。。





室内に持ち込んで、、、汚れの確認。。。。。


バッチリオッケー!


1日乾燥させて次の日に立ち上げました(^^)










20170424100405003.png





次に、、、

えび小屋のこの荷物置き場になっているスペース。。。

ここにも水槽を置く予定でしたが、、、、早2年。。。

ずうっと物置きと化しておりました(^^;


1ヶ月ほど前になりますが、、、、、

ピチピチの大学生とアクアショップ巡りをする機会がありまして、、、

その時にお手頃価格な90x45x45の水槽を見つけたのですが、、、、

元々、ここに水槽を置く予定が45cm水槽を3本縦置きしようと思っていまして、、、、

なので隙間が55cmしかありません。。。

高さが45cmの水槽を置くと残りが10cm。。。

手はなんとか入りそうですが、、、、水合わせしたプラケとかが入らない(^^;

流木もまっすぐのしか入らない(^^;(^^;(^^;

メンテナンス出来ないので諦めました_| ̄|○











20170424100414a90.png








そこで、、安定のチャームさんのHPで検索。。。

ちょこっとトラブルもありましたが、、、、

数日後。。。。。




201704241004088e3.png







90x45x30のらんちゅう水槽を購入しました!

うん、、、いい感じ〜(^^)





20170424100418942.png





90水槽だとソイルもいっぱい使うので失敗すると痛いので、、、

我が家では安定の、、、

AmazoniaにBee Max!

今回は「竹」もフリフリ 。。。

あとはパイロットにヤマトさん入れて、、、

2、3ヶ月かけて立ち上げて行きます !!







20170424100435f97.png







あっ ピチピチの大学生のフォローをしとかないとややこしい事になりそうですね(^^;

大師くん!こんな水槽にしたよ(^^)









本日もご訪問ありがとうございましたm(__)m

ではでは。。
未分類 | コメント:4 |
| ホーム |次のページ>>
